石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

青空ワーカー、巡り巡って仕事をする…!

f:id:ohuchigoto:20180614180253j:image

 

こんなところでPC開いて作業している人、いないよ。

 

昨日、娘の英語クラス(習い事)の待ち時間50分、PC作業をしようと受付付近のテーブル席へ行くと先客を発見…!!
ママ友(自分で会社を立ち上げている3児の母)が、カチャカチャ作業をしておりました。

そこで、ふと、冒頭の台詞を思い出したのです。

 

 

先週、とあるランチ会まで20分くらい時間があったので会場前のベンチで気持ち良く作業していたのです。

天気も良かったですし、青空ワーク♪

で、ランチに参加する50代の素敵なお兄さんに発見されて、掛けられた言葉。

 

 

いやいや!!いるから!!

 

学習塾の受付付近のテーブルで、仕事をしている30代母たち。

どこでもPC開いて作業する族は、別に珍しくないもん…!!

近所に同志がいるのはありがたい事です。

 

 

金融業の彼女とは、事業のスケールは違うのですが、意思決定や仕事の選び方など共通する課題もちょこちょこあるのです。

そんなことをぽつりポツリと塾の受付付近で話しながら作業できる幸せ◎

 

お陰様で悩んでいた案件を一つお断りすることができました。

 

今現在、流しがちになっている重要度が高いけど、緊急度が低い諸々の作業たち。

6月後半はこっちに集中しようと決めていたのです。

頂いていた案件も魅力的でしたが、それを受けると重要度が高いものたちが、流されっぱなしになってしまう。。。

 

短期利益より長期利益を取ることにしました。

 

 

って、書いてしまうと難しくない意思決定。

でもね、決断するのは胆力がいるのですよね。

友人の話を聴きながら感じたことを伝えていくことで、

自分の中の考えもまとまり、すーっと回答することができました。

 

 

今朝は今朝とて、新宿でお店がオープンするまでに15分くらい空き時間が。

やっぱり青空ワーキング★

今朝は涼しかったので、外が心地良かったです。

 

それから、私のwebサイトを丸っとお任せ予定の友人 福井裕香さんにリピーターセッション♪♪

f:id:ohuchigoto:20180614181918j:image

 

彼女の今後を見出してから、私のwebサイトミーティングへ(笑)

この順番、めっちゃ正解でした…!!

やはり、迷いのない本領発揮モードになってからの仕事には勢いがありますね。

 

 

こちらはお金を介しているもののスキルの物々交換だなぁ♪♪

 

彼女には昨年、カラフルノート以前のコーチングセッションのモニターになって頂き、「webの方向へ進みたいでしょ?」と未来予測をしていたのです。

そのときは、「きょとん…?」という感じでしたが、カラフルノートが出来上がってから再度受けてくださった時には、「webやる!!」とはっきり宣言されておりました。

 

そう考えると我々の1年間の変化ってとても大きいのだな…!!

彼女に自分のサイトを依頼できるのはとても嬉しい◎

 

そして、HPの原稿締め切りが7月1日…!!

間違いなく前述の案件を受けていたら、私、生きていませんでした。。。

でも、断っていたお陰でどうにか時間を捻出できそうです。

 

こちらも重要度が高いのに緊急度が低くて先伸ばしていた作業の一つ。

自分の事業の言語化はとても大切なのです。

 

 

周囲の方々に助けて頂きながら、巡り巡って仕事をしております。

対等な関係で、本音をさらけ出し合える人たちと仕事ができるのは幸せなことです。

そして、そう言った場を、個人だけでなく組織の中にも増やしていくべく、今日も家族の力を借りつつ働いております。

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のキャリアコンサルティング on Strikingly