石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

自分でやったからこそ、委ねられる…!

f:id:ohuchigoto:20180609210842j:image

 

出願書類は、自分で書いたんですか?すごいですね。

 

先週、商標出願の補正書を特許庁へ提出してきました…!

あとは果報を寝て待つ。

 

書類を作成し、弁理士会館での無料相談でチェックして頂いたら、

担当してくださった弁理士さんに驚かれました(笑)

 

 

きょとん…!!

どうやらでできるとこまでやって、必要な分を聞きに無料相談へ行くという人は少ないようです。

 

周囲の詳しい人に聞きながら、何でも自分でやってみるのが小夏流♪

そして、やってみたらできてしまうことは、とても多いのです。

で、やってみてはじめて「お金を払って人に依頼する」という事が素直にできるのです。

 

 

我ながら不器用だなーとは思いますけどね…苦笑

でも、なんでも自分でやってみると、やってくれる相手の背景が見えてくるのですよね。

これだけ手間暇かかってるんだから、これくらいの金額するよねーと言うのも素直に納得できるのです。

(日本はいろんなものが安過ぎるな…とかも!)

 

あとね、周囲の詳しそうな方に聞くことができるのが嬉しい。

友人・知人に話しかける口実ができるのです♪笑

 

あ、でも返事がなくても落ち込みません。

余裕があったら、答えてねーくらいの気持ちです。

もちろん、フィーが発生する部分に関してはきちんとお支払いする。

(どうせなら知っている人に頼みたい!!)

 

 

昔は、なんでも自分でやったほうが安いと考えておりました。

 

自力でできそうなことで、お金取るなんて…とか、

仲介料なんて払いたくたい…とか、

そういうことをね、考えていたのです。

 

 

で、自分の結婚披露宴の時に自力でプロデュースしたのですよ。

ビルボードという派手な箱を借りて、会場装花から引き出物に至るまで全部知りあいに頼んだの。

着付けやメイクもご縁のある方にやって頂き、当日配る冊子も自分たちで編集。

 

益子焼のおちょこで「お好きなものをお選びくださいー」ってやって乾杯したくて、250個とかおちょこ買いに行ったり、

ウェルカムムービーもサプライズムービーも自分で編集する花嫁でした(笑)

 

 

これ、超大変だった…!!

調整するとか、程よい塩梅に整えるとか、細かい部分まで気を使うとか、やっぱりプロのお仕事ってすごいのです。

当たり前のものを当たり前に提供することへの価値を思い知った瞬間

 

 

でもね、やっぱりやって良かったのです。

人へ頼むことの価値を知ることができたから。

サービスを提供してくれている側がどう動いていらっしゃるのか、身体に落とし込むことができたから。

 

 

私、経験しないとわからないのです。

だから、最初は自分でちゃんとやっておきたい。

そしたら、他の人へ任せる時に、安心して任せられるのです。

 

 

いざとなったら巻き取れるとか、

相手が抜けてても、自分でもフォローできるとか、

納期に間に合わなそうだったら、他の方法へ切り替えられるとか、

第二案、第三案が自分の中にあるから委ねられるんですよね。

 

そんなめっちゃ心配性で不器用な私、嫌いじゃないです(笑)

あとね、任せた相手に優しくなると、自分も挑戦できるようになりますね。

任された期待に応えよう…!という余計なプレッシャーが無い方が、私は素直に力を発揮できるようです。

 

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のキャリアコンサルティング on Strikingly