石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

自覚して落ちる…!!

f:id:ohuchigoto:20180706165650j:image

 

落ちてる時は、1日1つ何かできていたらいい。

 

自分に甘い私です(笑)

 

いえいえ!

昔は落ちてる自分を責めていたのですよ。

自分を甘やかすとか、超苦手分野だったのです…苦笑

 

でも、自分を律しようとすると、落ち込む期間が延びる!!

身の丈に合わないものを目指すと心がどんどん削られて行く。。。泣

 

 

だから、1個でも何かできていたらよし◎

 

夕飯作れた。

保育園へのお迎えできた。

ブログ書けた。

部屋片付けた。

 

これができたら、かなり上出来!!

 

 

本当に落ちている時は、何もしない。

引きこもって寝る…!

もしくは、漫画読む!!

 

 

大切なのは自分で自分を甘やかすこと。

人に救ってもらおうとしない。

ちゃんと自分で落ちている自分を受け止めてあげる◎

 

 

落ちるときもある…!!

 

それを自覚して、受け止めちゃう。

そうしたら、落ちる時間が減ってきております。

 

落ちている自分を責めたり、

無理に浮上させようとしない。

 

折角なので向き合って観察してみる。

ちょっとでも動けたら、自分を抱きしめてあげる。

 

落ちている時期なんだ!と自覚して、

自分を甘やかしてあげる◎

 

 

 

そういえば、一昨年から去年は毎日、ブログを書くと決めていたので、それだけはしていました。

 

「元気ないから今日はブログ休みます〜」

みたいなブログでも、書いていればよし◎

 

それを続けたからか?、

最近は本当に何もしない日って減ってきました。

もしくは、半日くらいで回復したり♪♪

 

 

実はこの1〜2週間もちょっと落ち気味な私。

5-6月をハイテンションで乗り切った反動がきております。

ちょっと楽しくて、やり過ぎた(笑)

 

 

それでも、1日に何かしらやってるなぁ。

 

英会話行く。

ミーティングする。

メール返信する。

HP原稿作成する。

 

 

書き出してみると、落ちているというよりは内省&創造時間になっている…!!

 

そうか、そうか。

この時間が足りてないから、引きこもりモードになっていたのですね。

 

  

ふと立ち止まって、最近、ブログの更新が滞っていたことに気付きました。

書き出して表現するブログは私を整える手段の一つ。

やっぱり毎日書こうかな…!!

 

 

一人で落ちたくない方は、カラフルノートセッションへどうぞ♪♪

落ちてく自分と付き合う練習を一緒にしていきますよん◎ 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly