石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【カラフルノート×プロセスワーク】「親育ち・子育ち勉強会」やります!!

f:id:ohuchigoto:20180708142004j:image

 

「思い込み」に囚われず「創造性」を育む!

 

「親育ち・子育ち勉強会」を、

プロセスワーカーの林 大貴 さんと月1で開催することになりました◎

どうやら我が家の放牧育児はプロセスワーク的な流れにのっているようです…!驚

 

米国プロセスワーク研究所のディプロマプログラムを卒業している

一歳児の父、米国心理学修士の林大貴さんと、

 

主に親育ちに集中して娘を放牧育児しながら、

カラーペンとノートを活かしたコーチ業を営んでいる三歳児の母、石島小夏。

 

 

私たちの親育ち・子育ちで共通しているのは、

 

「思い込み」に囚われず、「創造性」を育む

 

ということ。

 

 

 

今回の勉強会は、プロセスワークをベースに書かれた「Raising parents, Raising kids」という本に沿って進めて行きます。

 

でも、この勉強会では、プロセスワークをがっつり学ぶことが目的ではありません。

プロセスワークのアプローチを借りてワークをすることはありますが、

(もしかしたら、カラフルノートも登場するかも…?)

日常生活での実践を重視した内容にしていきます。

 

 

この本の内容を聞いていて、思い出したのが、「ずっとやりたかったことをやりなさい」のワーク。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

「創造力を育むワーク」と言いながら、「自分の過去のトラウマ?」や「やりたかったこと」などを振り返り、小さなことからコツコツと「自分の思い描く姿」となれるよう努力をしていく、その背中を押してくれている本です。

で、「インナーチャイルド」と呼ばれる自分の中のこどもを育むのですが、ここに子育てのヒントがたくさん!!

この本のワークを進めながら音楽がなったら身体を動かし、ペンを見ると描きたがる娘ちゃんを見ていると、「人って生まれながらにして創造する生き物なんだなぁ」と実感します。

自分の中のこどもを優しく育むことで、目の前のこどもも育めてしまうという素敵な本です。

描いて自分と対話する◎ - 石島小夏のカラフルノートより抜粋)

 

 

言葉とイメージを重視するユング心理学の原理を身体にも応用し、

夢と身体症状に共通のパターンがあることを見出したことから始まったプロセスワーク。

(これだけ読むと、なんのこっちゃ…!笑)

 

現実に見えている自覚している自分や客観的視点だけでなく、

無自覚の自分、主観的な部分を見つめていくプロセスを通して、

変わることがない、自分の癖=軸、価値観を見出していく。

 

すると、

思い込みに囚われず、自分の中にあるものを表現していく力=創造性

を、育むことができる。

 

 

カラフルノートは思いつくまま、絵でも形でも線でも点でも言葉でも

何でもいいから、思いつくままに、ただ描くという手法です。

小学校時代の交換日記に始まり、様々な書く/描く手法を試してきた私が辿り着いた形。

 

思いつくままに描いていくことで自分を見つめていく。

時には新たな自分を発見していく。

そのプロセスを通して、自分が素直に本領発揮できる状態へ変化していく。 

 

 

アプローチが異なるだけで、自分と対話していく手法だということは同じ。

そして、自分と対話することで、他者への理解も育まれていく…!!

自己認識と相互理解はいつだって表裏一体なのです。

 

 

こどもの動きやイマジネーションをお借りして、

自分を育てることは、この4年弱の子育てで、

私がずっとやってきたこと。

 

こどもという形で、目の前に感情を素直に表現してくれる存在がいる。

娘の感情の動きを見ることで、自分自身を観察して、創造性を育んできたのです。

 

社会や常識、親の価値観に囚われて、見失っていた自分の中の創造性。

「えいや!」と自分を表現できるようになったのは、娘の存在がとても大きいです。

 

そして、自分の心を観察して受け止める力がついたことで、

娘の行動も受け止められるようになりました。

 

ただ!!!

自分の内面を知って、受け止めることはとても勇気がいること。

自覚している自分から、無自覚だった自分を見つけるのは、とても怖いこと。

 

一人で辿り着くのは結構大変です。

だから、みんなで育ちましょう♪♪

私も一緒に、飛び込んで行くよー!!

 

たぶん、8-9月くらいから月一開催します。

現在、企画中の段階ですが、週末開催&zoomを使ったオンライン開催を準備中です。

ベースとなっている本は英語ですが、レジュメをご用意しますので読まなくても大丈夫です◎

 

 ご興味のある方はこちらから、ご連絡くださいね。↓↓

docs.google.com

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のキャリアコンサルティング on Strikingly