石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

FacebookのFeedback効果♪

人生も社会もほわほわしてて矛盾だらけで、

何が正しいとか、そーゆうのきっとなくて、

如何に自分が納得するかなのかもしれないなーと思う今日この頃。

(2012年7月10日の私のFacebook投稿より)

 

Facebookの「○年前の今日」という投稿で6年前の投稿が出てきました。

まだ、子どもが生まれる前、28歳の私。

この時、感じていたことは、今、確信に変わっております。

f:id:ohuchigoto:20180710131537p:plain

 

Facebookのこの機能、自分へのFeedbackとしてとてもありがたいです。

勝手に「○年前の今日」を表示してくれるので、自分が意図していない部分まで見えるのが良いですね。

 

ノートもそうなのですが、自分が書いた/描いたものを読み返すという行為には大きな意味があります。

 

日々の生活の中では見えない変化を見つけることができる。

ずっと同じことを言っている、自分の中の軸を見つけることができる。

自分の中の成長を感じると素直なモチベーションが生まれる。

 

(そういえば、mixiの日記を読み返して、色々と思い返したこともありました。)

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

ハタチそこそこで、その方向が見えるのは本当に稀有なことなのだと感じています。

 

生まれ持った性格や資質に合う生き方を、

若いうちに既に見つけている方もいらっしゃるかも知れません。

 

でも、自分の生まれ持った性格や資質に合った道を進んでいたとしても、

自分が納得いかないと、力を活かしきれなかったりする。

 

正しい道、やりたいこと、自分の方向性。

それは真剣に取り組んだ時間が積み重なって形づくられるもの。

 

 

如何に自分が納得できるか。

 

これはやっぱり目の前のものに真剣に取り組んだ時間と比例するのだと感じています。

 

目の前のものが、仕事とか研究ではなく、

遊ぶことであったり、悩むことそのものであったりしても、

 

決してそれは、無駄にはならない。

 

 

真剣に取り組んだものが、数字や評価として目に見える形で現れないこともあります。

でも、積み重なっているものは確かにある。

 

悩んで何もできていない!!と、感じた日々だって、

悩むことに真剣に取組んでいる時期だったりする。

 

それが数年後の自分を形づくっていく。

 

渦中にいるときは、その時間の価値に気づくことができなくても、

その時の状況や気持ちを書き留めておくと、後に大きな価値となる。

 

書き留めておくことの効果。

日記が続かない私ですが、SNSやブログなど、

何かしらの形で書き留めているものがある。

これが、今の私の大きな価値になっているのです。

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のキャリアコンサルティング on Strikingly