石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

定型外でも生きて行く…!!

f:id:ohuchigoto:20180711144833j:image

 

事務作業が超絶苦手な私。。。
保育園提出書類作成に追われております…><

(実は締め切り過ぎてから、気付いたという抜けっぷり。。。泣)

 

事業の説明やら、売上やら、提出するもがたくさーん!!

 未だにパートタイムで受けいているお仕事もあったりして、

余計に提出書類が増える><。

 

ややこしい働き方しているからいけないんですけどね。。。

定型外な働き方は説明が面倒です。

 

柔軟な働き方

と、いえば聞こえはいいんだけどなぁ(笑)

 

だがしかし!!ちゃんとやりますよ。

この面倒さがあったとしても、やっぱり私は自由に動き回っていたい。

 

そのために、社会に対して説明しなければいけないなら、

そこの不便さはちゃんと乗り越えますよ…!!

 

社会にしっかり説明できる形で、定型外な働き方をしていたい。

こう感じる私は、やっぱり真面目ちゃんなのでしょう。

でも、これは私の曲げられない軸でもあるのです。

 

 

そして、娘ちゃんの定型外な保育園→学校生活も受け止めてあげたい◎

そんなこんなで、昨日は登園拒否の娘ちゃんと在宅作業でございました。

 

朝、保育園に行きたくないという娘ちゃん。

 

今日はお母さん、パソコンに夢中の日だから遊んであげられないよ?

横でお絵描きしてるだけで平気?

体調もあんまり良くないから、お母さん「うぎゃー!!」ってなるかもよ?

 

と、ささやかな抵抗というか、

私の状況を伝えてみたものの…

 

おかあさんの そばに いるだけでいいの。

むすめちゃん おかあさんの よこで ぬりえしてたい。

 

というので、渋々OKを出しました。

まぁ、やっぱり効率は落ちて今日死んでいるのですが。。。

 

そして、案の定、あまり構ってあげられなくて午後は不機嫌モードだった娘ちゃん。

最後はちょっと動画の力をお借りしました。

 

それでも、在宅作業日は可能な限り登園拒否を受け止めることにしています。

 

今朝、満面の笑みで、

 

おかあさん、きのうはたのしかったねー。

でも、はんぶん ほいくえんに いきたくなっちゃった!!

こんどは おかあさんといっしょにいて おひるごはんたべてから ほいくえん いこうかなー

 

と、喜んでくれていたので、やっぱり休んで良かったのでしょう。

 

そして、登園拒否を経験して、新たに自分に最適な1日の過ごし方を考えている…!!

うんうん、母はあなたのその定型外な保育園ライフも応援したいぞ◎

 

過去の登園拒否記録はこちらからどうぞー。↓↓

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

しかし、公私ともに事務作業が苦手過ぎて困る…。

生きているだけで書類作業がどれだけあることか…!!

世の親御さん、本当に尊敬しています。

 

 

いつぞや、やっていた事務作業の会を復活させようかなぁ。

私のように事務作業が苦手な方が集まってコツコツ作業する会。

 

個人事業主で集まるのも楽しそうだけど、

zoomでつないで、月一とかで家族内事務作業をする日を作る!!

とか、需要ないかしら??

 

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のキャリアコンサルティング on Strikingly