石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

主体性を育むために仕組みを使う◎

f:id:ohuchigoto:20180713211023j:image

 

ブログを毎日更新しよう…!

 

最近、そんな心持ちで毎日書いております。

2016年6月から1年と2ヶ月ほど、毎日書いていたこのブログ。

1年継続したので、一度、無理のない形にゆるめたのです。

 

だかしかし!!

私、サボリ魔だったわ…。。。

 

いやね、書く気力が無い時は無理して書かなくても良いと思うのです。

その気持ちに嘘はありません。

 

毎日書くことにこだわって、

更新することに集中すると、

手段が目的化してしまいます。

 

 

大切なのは、

 

心が動いた時にそのまま表現すること

 

 

私が、ブログを書く目的は、

 

私の心の動きを発信すること。

 

 

「ブログを毎日書く」という手段は私の目的ではないのです。

そこを目指すことで、心の動きを無視して書いても意味がない!!

 

 

そういった考えで、

 

心から書きたいと想う時に書こう!!

 

と、ゆるりとしたスタイルに変えたのが、昨年の9月頃。

 

 

でもね、私はすっかり忘れていたのです。

自分の怠け癖を…恥。。。

 

 

奇しくも、昨年の9月はカラフルノートを事業化したタイミング。

 

やる事がたくさんある…!!

 

という言い訳をもとに、私のブログ更新頻度は減っていく一方。。。

(FBでの発信は辛うじてほぼ毎日しておりました!

ギリギリセーフ?笑)

 

 

どうやら、やっぱり私には仕組みがないと駄目なようです。

だって、やっぱりナマケモノなんですもん!!

 

そんなこんなで、またしばらくは毎日更新を自分に課してみようと思います。

主体的にブログを書くために、仕組みを使ってやるのです!!