石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

発するということ

f:id:ohuchigoto:20180715183150j:image

 

歌うって気持ちがいい…!!

 

夏バテ気味な三連休…苦笑

娘ちゃんと一緒に、カラオケを1時間したら、めっちゃ元気になりました♪♪

 

1時間ひたすら歌い続けて、エネルギーを思いっきり発しました。

なんかもう腹の底から、全身を使って体の外へと訴えかけた感じ…!!

 

私が歌う→娘ちゃんが好きな童謡やアニメソングを一緒に歌う→私が歌う→娘ちゃんが好きな(以下略…)

つまり、私は1時間ずーっと声を出していたのですね。

そりゃぁ、発散しますわ◎

 

歌うって、やっぱり気持ち良い!!

心地よい爽快感に満たされました。

 

 

…と、こんなことを書きつつも、

実は私、歌うのがあまり得意ではありません。。。

 

 

学祭時代に付き合っていた人には、カラオケにて、

 

こんなに、歌が下手な女の子ははじめて見た!!

 

と、言われたくらい。。。

 

 

自分の結婚パーティーで無理やり歌わされ、挙句に、

 

めっちゃ笑えた!!

よく舞台上で歌う気になったね、逆に勇気を貰った!

下手なのに一生懸命、歌う姿が良かった…!

 

と、言われるくらい…

(新婦だったのにすごい言われようだ…泣)

 

 

でもね、敢えて私が言いましょう!!

 

良いのです、下手でも!!

 

 

発したい!!

表現したい!!

 

という欲望は人間に本来備わっているもの。

 

 

こどもはみんな

 

歌ったり、

踊ったり、

絵を描いたり、

 

自然としていますよね。

 

本当は大人だって、“おもうがまま”に表現して良いのです。

そして、発する・表現するということは、とてもパワフルに力を引き出してくれるのです。

 

 

単純にスッキリする!!

 

でも、それだけではないのです。

癒された上で、本領発揮できる状態へと導いてくれるのです。

この感覚はなにものにも変えがたい…!!

 

 

あぁ、下手だから…という理由で、

 

歌うのをためらったり、

踊るのをためらったり、

絵を描くのをためらったり、

 

そんな日々を取り返したい!!

超、勿体無かったです、本当に。。。泣

そりゃぁ、自分の力を発揮し切れないわけです。

 

 

発することや表現することは、自分を整えて力を引き出すとてもパワフルな手法。

歌でも踊りでも絵でも、なんでも良いので取り入れる時間は大切ですね。

 

自分一人で発する時間が取りにくい!!

と、いう方はカラフルノートのセッションへどうぞ〜◎

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly