石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

悩みは無くならない!でも、前に進む♪

 f:id:ohuchigoto:20180719154341j:image

 

ビジョンが浸透していて素敵な企業だなぁ…!

パワフルに働いていらっしゃるなぁ…!素敵!

 

最近、私が憧れている組織や個人の方々から、組織開発やキャリアコンサルのご相談を頂く機会が増えてきました。

外から見ていると、真っ直ぐ前へ進んでいらっしゃるように見える組織や個人の方々。

正直、お話を頂いて、最初は「意外だなぁ…!」と感じてしまいました。

 

でも、そうだ!そうなのです。

 

悩みのない人間はいないbyダライ・ラマ14世

www.d14.jp

 

だったのでした。

 

隣の芝は青く見えるけど、その芝は自分の青さに気づいていなかったりするのですよね。 

そして、なぜだかそんな事をすぐに忘れて、外から見たその芝の青さに憧れたりするのです。

これもまた、人間の性なのでしょう。

 

組織もまた然り。

ちょうど今、読んでいる本にもこんなことが書いてありました。

 

リーダーなら誰しも、より良いチームワークを築きたいと願っています。

とはいえ、どんなチームでも、ある程度の対立や摩擦といった問題を抱えています。

チームワークコンサルタントのパトリック・レンシオーニ氏は、これは「チームは、常に内面の綱引きに直面している『不完全な人間』同士によって構成されている」という単純な理由によるものだとしています。 

(ビジネスモデルforチーム P5より抜粋) 

ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書

ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書

 

 

完璧な人間なんていない。

完璧な組織なんてない。

 

でも、対立や摩擦を最小限にしていく努力ならできる!!

悩みを抱えていても、前に進むことはできる。

 

自己成長も人間関係も長期戦。

努力にはタイムラグがある。

 

3歩進んで、5歩下がり、7歩進む…!!

 

体感的には歩が遅く感じる日もあるかも知れない。

それでも、前を向いていれば、より良い方向へ変化していく(はず)。

そんな事を考えたのでした。

 

 

自分が向かって行きたい方向を見出したい方は、

カラフルノートの個人セッションへどうぞー!!

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly