石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

鈍感力…?

f:id:ohuchigoto:20180722123147j:plain

 

なっちゃんの強みは鈍感力だよねー!!

繊細なところもあるけど、周りの意見に振り回されない

(もしくは色々言われても勝手にポジティブに変換できる)鈍感力。

 

と、言われたことがあります。

 

きょとん…!!

 

えええー??

結構、何でも生真面目に受け止めちゃってますけど??

むしろ、鈍感力、私に一番足りないものだと思ってたよー!!

 

 

正直、その時はめっちゃびっくりしたのです。

外の人から、そう見えていることに。

 

でも、確かに、真正面から受け止めた上で、

勝手にポジティブに変換しているのかも…!!

だから、嫌いな人とかそんなにいないのですよね。

 

合わない人はいるし、疲れている時は会いたくない人(ゴメンなさい!)は

ちょこちょこいるんですけど。

でも、別にそれは相手が悪いのではなく、自分の状態の問題。

相手が嫌いなわけではない。

 

昔は、自分が悪いと思い込み過ぎて、無理に相手を受け止めようとしたこともありました。

ただ、そうすると無理が伝わって、関係性がより悪くなる!!

自分の状態にはワガママになった方が、自分も相手も心地よいのだと気付いたのです。

だから、会いたくない気分の時には、無理して会いません。

 

 

もちろん、嫌だと感じることはありますよ。

 

不安を煽る物言い

相手の背景を思いやらないで決めつけている発言

影響力のある人が人前(ネットも含む)で名指しで相手を批判すること

怒鳴りつけること

権力を振りかざすこと

 

小心者の私は、いちいち落ち込みます。

自分が対象になっていなくても滅入ってしまう。

だから、テレビはあんまり見ません。

 

 

でもね、自分だってやっているかもしれない。

なるべくそうならないように心掛けているつもりでも、自分の中にも偏見はある。

意図していなくても、発信をしていたら、受け手次第では責められていると感じる人もいるかもしれない。

 

というか、自分の中にも起きうることだから、嫌だと感じるのです。

過去にやったこともあるのです。

 

 

何かを伝えたくて一生懸命なあまり、不安煽ってしまったことがある。

自分が触れたことのない世界の背景は思いやろうとしても限界がある。
人前でダメ出しして、周囲の人に咎められたことも(恥ずかしながら)ある。

怒鳴りつけることもやってしまったことがある。

権力も自分は持っていないつもりで、使っていたことがある。(タチが悪い…)

 

 

でも私、自分のこと嫌いじゃないです。

(いちいち、めっちゃ反省してるし、その瞬間は自分のこと嫌になるんですけど。

 それはもう、何てダメな人間なんだ…と自己嫌悪に陥りまくります。

 でも、次につなげるしかないので、最後はちゃんと前を向こうとしております。)

 

だから、人のことも嫌いにならないのかも知れません。

相手の言動に落ち込むことはあっても、その人には他にいい部分がある。

単に体調が悪いとか、気持ちが落ち込んでて、ネガティブモードが出やすい状態なだけかも知れない。

大きなものを動かすために一生懸命で、小さいものが目に入らないだけかも知れない。

 

ふむ、確かに勝手にポジティブ変換しているのですね。

繊細なくせに鈍感(笑)

 

 

最近ちょっと「おぉ、この物言いは…」と感じることが、ちょこちょこありました。

ひとしきり、イライラ!!したり、もやもやしたり…

むむむ〜!!っと反応してしまう私。

 

でも!!

 

背景を考えるときっとこうなのだろうなー。

この人のここは素晴らしいしなー。

 

とか、考えていると、その人を責める気持ちが消えたのですよね。

そんな自分を観察していて、友人が言ってくれたことを思い出したのでした。

 

 

イライラしたり!!

もやもやしたり!!

 

っていうのは、相変わらずあって、気が立っていましたけどね。。。

そこまで人間できていないのだよ、私は!!うぎゃー!!

でも、何が自分の心をそんなに動かしているのか、そこを見失いたくない。

 

そこに向き合ったら、一皮むけるのがわかっているから。

相手を責めてごまかすのではなく、自分の中の黒いものとかの正体を知りたい。

で、結局、私は自分のやりたいようにやるのです(笑)

 

 

一人で自分と向き合う勇気がない方は、カラフルノートの個人セッションへどうぞー!!

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly