石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

「休みます」と言うのが苦手

f:id:ohuchigoto:20180723172925j:plain

 

全国各地で最高気温を更新している本日。

私の体温も37.5度まで上がっております。

 

午前中はマドレOG向け講座

夜はとーっても行きたかったセミナー

の予定でしたが、泣く泣くキャンセルしました><。

(お席をご用意頂いていたのに、本当に申し訳ないです。)

 

 

あぁ、キャンセル=休む連絡は、とても苦しい!!

会社員時代も苦手でしたが、今でもやっぱり慣れません。

 

特に、微熱の時は謎の罪悪感?に襲われます。

38度越えると、仕方ない…と自分の中でも諦めがつくんですけどね。

 

ごちゃごちゃ言わずに休めばいいのに。

 

って、自分の中ではわかっているのです。

それでも長年積み重ねてきた負い目のようなものは、

そう簡単には消えないのだよなー。

 

 

本当は!!

熱を出さないように自分の心身をきちんと鍛え上げたい。

体力をちゃんとつけたいし、無理のない生活をしたい。

 

熱を出してから、「あ、これやりたくないんだ」と 気付くのではなく、

事前にきちんと自分の意志でやらないことは決めたい。

 

だから、熱出した時は、やっぱり意志の弱い自分を責めてしまう。

そして、その結果としての「休む」という行為に後ろめたさがある。

だから、「休みます」と伝えるのが苦手なのです。

 

 

あ、昔、偉そうにこんなブログを書いてましたが、

やっぱり私も休むのは、まだまだ苦しいなー笑

渦中にいると、弱気になるよ…。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

でも、ちゃんと休む。

これができるようになったのは、たくさん失敗したから。

 

休まないで無理して、結局、他に迷惑をかけるということを、

何度も何度も繰り返しました。

 

そして、夫と娘の存在も大きいです。

 

家族は鏡。

誰かが、無理をするとそのほころびが他の人へ回っていく。

だから、自分のほころびはなるべく自分で繕いたい。

 

 

休めるようになったのは、昔の私からは大きな一歩。

苦手だけど、「休みます」と口に出せるようになった。

 

そうそう!今のところ、大切な仕事の日には、熱も出ておりません。

講師業をやっていると、自分が表舞台に立つ日はやっぱり休みたくない。

 

早め早めに休むことで、無意識のうちに調整できているのかなぁ。

あんまり自分を責めても辛いので、今日はそう信じて休むことにします◎

 

 

 

::::::石島小夏のカラフルノート♪::::::

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly