石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

自分に程よいスピードで変化は訪れている…!

f:id:ohuchigoto:20180824180923j:image

こないだ3年くらいお世話になっている方から、

オーラが本当に変わったね!イキイキしてるよ!と言われました☆

 

自分的にはまだまだダメだーと思うことも多々ですが、

周りから見ると良い方向に進めているようですヽ(^0^)ノ

 

カラフルノートでいろいろ肩の荷が下りたからなんだろうなーと

嬉しかったのでメッセしました♪ (30代 女性)

 

1月にカラフルノートのセッションを受けてくださった方から、とても嬉しいメッセージを頂きました。

こういったお言葉を頂く度に、この仕事をやっていて本当に良かった!!と、心から感じます。

 

このクライアントさんは遠方の方なので、セッション以降、直接お会いしてはいません。

それでも、SNS上でどんどん変化されていく様が伝わってくるのです。

ご本人が携わっている活動や別の場で向き合ってきたことが、ちゃんと大きく積み重なっていらっしゃる。

カラフルノートだけではなく、本当に真摯に色々なことに取り組んでいらっしゃいます◎

 

そして、カラフルノートで「肩の力を抜く」という感覚を、しっかり掴まれたようです。

ご自身は、頑張り屋さんなので「まだまだダメだーと思うこともある」と、おっしゃっていますが、でも着実に良い方向へ進んでいらっしゃる。

 

 

変化の激しい世の中ですが、自分にあったスピードは人それぞれ。

無理に急がなくてもいい。

焦らず、一つ一つ向き合っていると、自分にとって程よいスピードで変化が訪れるようになるのです。

 

でも、程よいスピードって自分ではまだまだ…!と、感じてしまうことも多いのですよね。

実際、私自身ももう少しスピードを上げた方が良いかな…?と、思うこともしばしば。

ところが、焦って取り組んだものは成果がなかなか出ないのですよね。

 

自分を急かすと、どうしても不安を取り除きたくなる。

すると、不安を埋めるための行動に出てしまう。

ところが、不安は埋めても埋めてもキリがないもの…どんどん息苦しさを感じてしまうのです。

 

 

自分に心地よい状態から「えいや!!」飛び出す時期はあります。

そして、その時もやっぱり怖い。

でも、その怖さと、前述の不安とはちょっと違うのです。

 

その見極めをどうするか?

私は取り敢えず、色々飛び込んで生傷作りながら確かめました。

そうするうちに自分の中の境目が見えるようになったのです。

 

でも、無傷は無理でも大怪我はしたくないですよね。

カラフルノートで、ご自身の思考の癖を見出すと、衝動的な行動は減っていきます。

自分と対話して確認する力が身についていくのです。

 

そして、自分と対話していくことで、自然と起きている変化を促進していく事ができる。

目に見えると心が落ち着くので、安心して進む事ができるのです。

 

 

コーチ業を本格的に始めて、もう直ぐ1年。

自分自身に対しても、クライアントさんに対しても長期視点で構える心が養われていっているような気がします。