石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

思い込みに囚われず創造性を育み、社会と繋がる…!

f:id:ohuchigoto:20180827181307j:image

 

あぁ、そうだ…!

私は社会と繋がっていたい。

 

昨日は、パナソニックホームズ渋谷展示場さんにて、「思い込みに囚われず、創造性を育む!親育ち・子育ち勉強会」を開催しました。

プロセスワーカーの林 大貴 さんと、これから月1で開催していく勉強会の第一回目。

父3名、母4名、子どもたち5名が集い、子どもたちを放牧しながら、和やかなで真剣な時間が流れました。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

実は、林 大貴 さんとは昨年、一緒に甲府の森を巡りました

どうやら、その時、私の娘に対する放牧っぷりを見初めてくださったようです。

ご自身にお子さんができて、「子育てに関する勉強会をしたい!」と声をかけてくださいました。

 

一方、私は今年の春に一緒に飛騨の森へ行った時に、彼の父親っぷりに感激しておりました。

母乳が出ないのはもちろんのこと、生まれた時から一緒でなくても、血が繋がっていなくても、父にはなれる!!

そんな父としての林 大貴 さんを創っているものの一つが、プロセスワークなのならば、それを共に紐解いてみたい、と感じたのです。

 

 

今回は、夫も参加していたのですが、

 

良いコンビだったね。

林さんが右脳で、小夏が左脳な感じ。

うまく実践に落として説明してたね。

 

とのお言葉を頂きました。

 

 

ご自身の言葉にならない想いを相手に伝わるよう言語化するのは、私の仕事の一部。

そして、プロセスワークの概念が、カラフルノートや私がコーチングで培ってきているものに近い部分があるので共鳴するのですね。

そもそも「描き出す」という手法自体、ユング心理学から派生しているものもあるようですし!!

 

そんなダブル講師でお送りした勉強会。

 

家族の事って、パートナーシップも子育ても内側に閉じてしまいがち。

男女が共に揃うフラットな場で、想いをシェアしていくだけで開けていくものがあります。

みなさんの体験談などを交えながら、家族を超えた化学反応が起きていく…!

 

私の心の中にも変化が生まれていきました。

 

あぁ、私は社会と繋がりたいのだな。

そして、今後の親育ち・子育ちの課題は、いかに社会と繋がっていくかなのだな。

そんな風に感じたのです。

 

家族だけで、子育てについて考えていた時は、あまり課題を感じていなかったのです。

娘を通して、自分の癖や至らない部分と向き合うことはたくさん…!

でも、それは子育てといよりは、自分育ての悩み。

 

仕事との時間のバランスとか、

自分ができないことや、受け止められていないものを、

娘の中に見つけてしまったり…。。。

 

自分で折り合いをつけていくもの。

娘に関しては、「何ができて、何ができない」とかあまり気になっていなかったのです。

できること、やりたいことをやったらいいよね、という放牧育児。

 

ありがたいことに、娘の周りの大人たちも、娘の主体性を尊重してくださる方がたくさん…!

保育園でも、こどもの個性を大切にして頂いております。

娘にとっても保育園は、物心つく前から共に過ごしてきた気心知れた仲間で形成された安心できる社会、ある意味、兄弟が沢山いる大家族のような場所。

 

でもきっと、これから小学校へ入学したら変わっていくのだろうなぁ…と感じております。

家(や保育園)という小さな環境から、広い社会へ、世界が広がっていく。

きっと、それは個性や主体性を丸ごと受け止められていた今までのような安心できる環境だけではない。

 

実は、主体性をそのまま伸ばしてくれる学校も気になっていて、ちょこちょこ情報収集したり見学したりもしています

でも、我が家の選択としては、どこかで違和感があったのです。

 

こうった学校には、選んでやってきた人たちが集まるので、私自身は居心地は良いかもしれない。

けど、「娘が行きたい!」と言うよりは、「親が行かせたい!」という気持ちが強いのでは我が家にとっては、意味がない。

 

もっと雑多な社会の中で、どうやって自分自身との折り合いをつけていくのか?

私は娘とそれを模索したい。

 

五つの家族が、集う場で、親育ち・子育ちについて意見交換をしていて、

そんな決意を新たにしました。

 

自分自身を振り返ってみても、最近ようやく自分に成った私。

今度はいかに社会と繋がるか?

そんな段階にきているのでしょうね。

 

まさに、子育てならぬ、親育ち!!

一緒に育ちたい方、まだまだ参加、お待ちしております♪

 

:::::以下詳細::::::::

 

直訳ですが、こんなテーマから、第2回以降深めていこうと思います。

インサイド・スクープ:こどもたちの内側の世界を育てる
・ココロとアタマ:こころの知性を育てる
・遊びのパワー:パワー、自主性、人間関係
・この世界でのあなたのこども:多様性、歴史、社会的現実
・いじめっこ、犠牲者、傍観者:予防とエンパワーメント
・葛藤を通じて成長する:親と子のための色々な役立つ方法
・大きな質問:人生の意味を創っていく
・親の道:神聖な呼び出し
・親の成長:エルダーへの道
・育児について対立する:よくあるカップルのチャレンジ
・この地球を育てる:あなた自身の家族を超えて


★お子様連れ大歓迎です。(託児はございません)
 お子様たちとともに講座を進めていくことで、日々の生活へと繋げていきましょう。

【日時】
第2回 9月16日(日)10:00-12:00
第3回 10月27日(土)10:00-12:00
第4回 11月 調整中
(12月は1回休み…!)
第5回 1月  調整中 
第6回 2月  調整中

場所:パナソニックホームズ渋谷展示場
https://homes-area.jpn.panasonic.com/tokyo/modelhouse/E1860

(TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション内 一番奥です。https://shibuya.tbs-housing.com/access/ )

価格:単身(大人1名)参加費 1回3,000円
ペア(大人2名)参加費 1回5,000円
   zoomオンライン 参加費 1回2,500円
   *お子様の人数は問いません。
   *初回、ご参加頂いた方は2回目以降2,500円(単身)、4,000円(ペア)となります。

【講師】
林大貴:米国プロセスワーク研究所のディプロマプログラムを卒業、米国心理学修士
石島小夏:カラーペンとノートを活かした「カラフルノート」という独自手法を活かしたコーチ&コンサルタント

★各回のレジュメはFacebookグループで共有させて頂きます。
 動画or音声の共有も検討中です。
 毎回、参加できなくてもキャッチアップ可能な形にします。

お申し込みはこちらから↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoxJk9UaSpBKrqeQKdJKCY_W0Gkws7788zCCeiFGgFNCbAcQ/viewform?usp=sf_link


プロセスワークとは? http://jpwc.or.jp/pw/
カラフルノートとは? http://conatwo.strikingly.com