石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

体調悪いなりにパワフルに動きつつ葛藤し続けた夏が終った!!

f:id:ohuchigoto:20181023121236j:plain

 

パワフルに活動されてますねー!!

 

そんなお言葉を頂く今日この頃。

今月の私は確かにとても元気です♪

 

なぜなら、数か月に渡る体調不良から抜け出したから!!

 

猛暑だった今年の夏、私は外が熱いのか?自分の身体が熱いのか??よくわからない日々を送っておりました。

6月〜9月くらいまでずーっと微熱(37.2-37.8度くらい)が続いていたのです。

いや、正確に言うと予定がない日は熱を出していた…!!驚

 

予定に向けて体調を整えたのか?

予定があると楽しくて体調が悪いのを忘れていたのか?

 

いずれにせよ、自分の中で体調も予定も調整できたので、ようやくブログを書く勇気が持てたわけなのです。

体調悪いネタって、未だに私にとっては書く勇気がすごく必要なのです。

 

今回書く勇気が持てたのは、結果としてこの体調不良の数ヶ月で仕事が増えて収入もそこそこ安定していたから。

この辺りの根深さも、一度書きたいテーマではあります。

が、今回は長くなるのでまた今度。

 

 

 

私の体力は人並みなので、

 

・家事育児

・仕事

・勉強

・社会活動

・遊び

 

全部、一気に詰め込めない…!!

 

 

周囲の女性たちの中には、これ全部やっている(ように見える)方々もたくさんいらっしゃるんですけどね。

しかも、書いてて「小夏さん、全部やってるじゃん!」って突っ込みが聞こえてきたような…隣の芝は青いのです。

 

少なくとも、私は体力にものを言わす働き方はできない。

若かりし頃はやっていたけど、それで自分にも周囲の人にも多大な迷惑を掛けたのでもうやりません。

でも、やりたいことは全部やりたい!!笑

 

だから、自分の中で調整を重ねる。

自分が持っている資産の中で使えるもの、なんでも使う。

この数ヶ月はこの実験をしておりました。

 

 

「本当は新しいサービスリリースしたい…!!」

「もっと仕事の幅を広げたい。」

「遊ぶ時間減らして仕事時間を増やす??」

「英語勉強しないと…」

「マンガ読む時間を減らすか??」←これは実際減らせる気もする(笑)

 

とか、いろいろ葛藤も繰り返しました。

 

いくらやりたいことを仕事にしていても、その土壌を整えるには地道な作業もあるのです。

遊ぶ時間=仕事時間が必ずしも当てはまるわけではない。 

 

でも、遊びから発想を受けて仕事を生み出すこともある。

何より自分が楽しみたい。

だから、家族や友人と遊ぶ時間は確保したい。

 

でも、遊ぶ時間減らしたら、体調崩さないのかなー?とか、

家族や友人と遊ぶ時間を削って、ビジネスに没頭している方々を見ると自分が甘い気がしてきたりとか、

どうも自分が怠けている感が、追いかけてくる。。。。

 

 

これ厄介なのですよね、自分が甘えているのではないか疑惑

 

自分の人生は自分のもの。

なのに周囲と比べて、甘えている自分になってはいけない、と考えてしまう。

幸せなぬるま湯にいるのではないか??とか、どーでも良いことで悩む。

 

家があって、休むことができて、

仕事もあって、仕事の日は休んでいない。

遊びの中から仕事に必要な発想を受けることはとても多い。

だから、それでいいじゃん!!

 

と、自分に言えなくなったりするのです。。。

 

 

渦中を抜けて、6-9月の自分を振り返ると、

 

なんだかんだパワフルに動いていたやん!!

 

と、自分を認めてあげられるのですけどね。

 

 

実は、渦中の間もノートを描くことで自分を取り戻していました。

葛藤してはカラフルノートを書いて、「それでいいじゃん!」と自分に言ってあげる。

私にとってのカラフルノートは、自分にOKを出してあげる手段なのですね。

 

それでもやっぱり、渦中を抜けた時にしか納得できないこともあるのだな。

ただ、渦中を抜けたら自分にOKが出せると信じられることが大切。

そして、その後押しは、やっぱり過去の渦中を抜けた経験からくるのですね。

 

昔のことは忘れてしまうから、ブログでもノートでも書き留めておくのも大事!!

過去を振り返ることで、今の自分の背中を押すことができるのです。

 

そんなことを、改めて感じた2018年の夏でした。

 

さて、2018年もあと2ヶ月ちょっと…!!

2ヶ月間の行動で、1年の終わり方が変わるはず◎

今年の自分にOKを出してあげたい方は、カラフルノートの個人セッションへどうぞ♪↓↓

conatwo.strikingly.com