石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

気づいたことを声に出すことがマネジメントの第一歩…!

f:id:ohuchigoto:20181024181409p:image

 

あー、悔しい!!

もうちょい頑張っておけよ!!過去の私!!

 

いま、そんな気分で心が燃えております。

 

 

今思えば、一瞬、「あれ?」って感じた時が、あったのです。

でも、軽くチラ見しただけで、声を挙げて確認する事をしなかった

これね、自分の中では大きな大失敗。。。

 

あー悔しい!!

 

 

虫の知らせのようなもの。

心配性な私は、ついつい、そういったサインを見つけてしまう。

そこまで気にしなくてもいいようなことまで、気になってしまう。

気になったことが杞憂に終わることもとても多い。

 

でもね、とりあえず気づいたことは声に出す

これがとても大事なのです。

そして、声に出してない時の後悔は死ぬほど大きい。

(えぇ、今ですよ、今。。。)

 

声に出して、周囲と共有する中で、

「やっぱり気にしなくてもいいよね」とか

「そこは確かに心配だ」とか、

自分の中だけにあった気付きが、多くの人の網の目になっていく。

 

すると、実際に何かが起きることを防ぐことができる。

もしくは、事象が起きた時の対処が早くなる。

あるいは、何も起きない。

 

 

声を挙げても何も起きない…!!

 

心配が杞憂に終わるのは、ちょっと恥ずかしい気もします。

でも、それは、とても良いことなのです。

だって、何も起きないのですもの。

 

ドラッガー先生もおっしゃっていました。

高度にマネジメントされた状態では「何も起きない」と…!!

 

(この本は私の人生観を支えてくれています。)

 

 

「何も起きない」ように、早め早めに対処する。

マネジメントにおいて、とても大切なこと。

これは、気づいたことを口に出すことから始まるのかも知れません。

 

声を出した結果、杞憂に終わっても良いのです。

声を挙げないで、何かが起きてしまう方が怖い。

声を出さなかった時の後悔は、声を出して、それが違った時より100倍大きいのです。

 

 

声を挙げるのはとても勇気がいる。

でも、気になったらちゃんと伝える。

これはやっぱり大切なことなのだよな。

 

そんなことを改めて感じたのでした。

 

 

 

さて、転んでもただじゃ起きないよ!!

悔しいから、今回のことだって100倍に活かしてやる!!

(と、強がってみます。)

 

 

さて、2018年もあと2ヶ月ちょっと。

何かをやり残して、悔しい想いをしたくない方は、

石島小夏の個人セッションへどうぞー◎

最後の一押し!!いたしますよん♪

 

conatwo.strikingly.com