石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

なんでカラフルノート®があるのに他にも手を拡げるのか?

f:id:ohuchigoto:20181029133924p:plain

 

あれ、小夏さんはカラフルノート®の人じゃないの?

 

昨日、Points of You®のトレーナーになりました!

独自手法であるカラフルノート®があるのに、どうして新たな方法に手を出すのか?

それは、私がまだまだ発展中だからです!!

 

自分の事業は、これから定まっていく気がしているのです。

 

カラフル=多種多様な人が柔軟に受け止められる社会を拡める

目には見えない「心」に投資したり、ケアしたりする文化を拡める

自分の心の内側に向き合って表現していく手段を拡める

 

目指しているものは明確です。

でも、その手段や自分が活きる領域は、可能性を拡げていく中で定まると感じています。

 

もうね、30代は拡げる時期。

そう決めております。

 

とはいえ、流石に手当たり次第ではありません。

とても精巧に場は選んでいる。(この精度が最近とても高い。)

だから、40歳になるまでには一つの形にしているはず。(と、宣言しておく!!)

 

 

実は20歳前後の頃、東京に出てきて「好きなことやるよ!!」と動き回っていた私。

その時の広げ方は、ただ広かった。

やりたいことなんて、ハタチそこそこで滅多に定まるものじゃない。

それでも何かを見つけたくて、手当たり次第、動いていたように思います。

 

「拡い」というより、「広い」というイメージ。

 

そこから、社会に出て、仕事やプライベートで苦しい目にも遭い、静かにしていました。

会社員やりつつ、気持ち的には引きこもり。

外へ出て動き回る時間より、自分を深掘りする時間が多かったです。

 

仕事はとにかく目の前の事に集中していました。

当時は停滞感ばかりでしたが、この時期がとても良かったのですね。

お陰で自分の方向性や活かし方がわかってきました。

 

 

自由に動ける働き方がしたい。

日本全国、動き回って仕事をしたい。

自分で休み=引きこもり日を調整したい。

 

目指していた働き方は、私が自然に力を発揮出来る在り方。

これは現在、定まってきている。

まだまだ大きく、厚くしていくけど、形はできてきた。

 

 

在り方が定まったので、次は想いを形=事業にしていく時期。

今度は「広い」ではなく、「拡い」視点を手に入れたい。

 

そして、形を創るためには、やっぱり言葉の力が大切になっていく。

自分の想いを言語化して、周りを巻き込み行動へ移していく。

言葉は、動くことで研ぎ澄まされる…!!

 

実際、Points of You®の中に流れる想いは、カラフルノート®と通ずるものばかり。

多くの人たちが、思考を巡らせて紡いできた言葉やプログラムの中に、自分の想いを言語化するヒントが溢れていました。

 

そして、他者の視点を入れることも本当に大切。
講座設計やファシリテーションは独学(&人から勝手に学んだ)でやっていたのですが、きちんと学ぶ場があると視点が広がりますね…!
初回の講座の後、自分が開いた場の質がぐぐぐーっと研ぎ澄まれたのを感じました。
ふふふ!なんだかパワーアップしましたよん◎

 

 

実は、30代になって、まだ「拡げたい」とか、呑気過ぎる感じもするのです。

それは、ちょっと周りの友人たちの勢いが良過ぎるからなのだろうなぁ…!!

どうもパワフルでスピード感がある人々に憧れる自分がいます。

 

 

でももう覚悟はできました。

私は何でも時間がかかるタイプなのである。

 

免許を取った時、教官に

 

「小夏さんは大器晩成型ですね。

大丈夫、ちょっとずつやればできるようになりますよ。」

 

と、励まされたことを、ふと思い出しました。

 

変化の激しい世の中だけど、だからこそじっくり時間をかけてやっていく。

呑気に本気に真剣に!!自分の想いを形にしております。

迷走しているように見えたら忠告(大歓迎です♪)しつつも、長い目で見守ってくださいね。

 

そんなこんなで、呑気に本気で動きたい方!!

2018年の最後に、自分のペースを描いてみませんか?

ご希望があれば、Points of You®のモニターセッションも承ります、備考欄にご記入ください。↓↓

conatwo.strikingly.com