石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

オトコとオンナが本音で語る場が生まれました…!

f:id:ohuchigoto:20181103113544p:image

 

NPO法人tadaima!の三木さんとLet’s家事シェア研究所主催でオンライン座談会を開催しました。

 

題して、

 

オトコとオンナが本音で探る!

「良い夫」辞めた宣言の裏側

〜お酒片手にぷしゅっとあわNight★〜

 

オリラジ中田さんの「良い夫」辞めた宣言を読んで私が書いたブログはこちら。↓↓

 

三木さんのブログはこちら。↓↓

 

男女の視点で記事を眺めてみるのは面白いなーと、「対談したい!」と三木さんのFBにコメントしたのが10月26日(金)。

f:id:ohuchigoto:20181103130443j:image

 

コメントの流れでzoom座談会やろう!となったので、ゆるりと告知する私(必殺!社交辞令は実現させたものが勝ち作戦♪笑)。

27日(土)には日程とゆるりとした流れが決まり、28日(日)には告知して11月1日(木)に開催。

当日は耳だけ参加の方も含めて、10名以上の方にご参加頂きました。

 

発想から開催まで、わずか5日ほどのスピード企画。

このオンラインのスピード感と自由度、そして対面の安心感、すごいですね…!!

 

“こういうこと、男女が真面目に語らうっていいですね!
夜なかなか呑みに出られないので乾杯できただけでも楽しかったw
またの機会がありましたら参加しまーす!(コーチ/美容ライター 大倉純子さん)”

 

“めっちゃ参考になりました♪
みんな関心はあるのに、知らないふり、気付かないふりなんで、昨日のように本音の場を提供することってめっちゃ必要だなって思いました!(30代 男性)”

 

“ほんまに、心が満たされていく時間でした。
みなさんが、相手の考え方や心情を知ろうとする姿勢があったからなのでは?
と感じています。

次回の本音?!トークも楽しみにしています(^^)(30代 男性)”

 

“とっても面白く、楽しく、満たされた時間でした。

皆さまありがとうございました。

思ったことを、頭の整理も兼ねて、ブログに書いてみました。

大好きなテーマだから、やっぱり大作になってしまいましたが、、(ママモテ部長/臨床心理士 すやまともこさん

 

と、嬉しいご感想&ブログを頂きました。

 

 

男女が共にフラットな視点で家庭について本音で語る場を、私はずーっと創りたくて、

今も試行錯誤中なのですが、このオンライン座談会は私が目指すものの一つの形でした。

 

ビール片手にオンライン座談会、とても良いですね。

zoomのチャット機能を使うと話していない方や声を発するのが苦手な方でも意見を言うことができて、発言へのハードルが下がる気がしました。

また、お顔が見える安心感もありますね。

 

何より寝かしつけ後に、人と一杯できるのが嬉しい!!

自宅から参加できるので、終わったらそのまま寝るだけですしね。

 

 

様々な方々の夫婦論を聞いていて感じたのは、大まかに3つの軸がありそう、ということ。

 

1,性格や資質、気質、思考特性などパーソナルな部分(人柄によって合うやり方合わないやり方がある)

2,時間の流れ(一点ではなく線や流れで見ていくと、良い方向に進めるやり方は異なる)

3,ジェンダー(男脳・女脳は1の性格に含めるとして、男女の社会的立場や体力差など男女における負荷の違い)

 

ここについては、明日以降、書いていきますね。

うん!主催しておいて一番楽しんでいたのは私自身かも知れません◎

定期的にこういった場を作ろうと思ったのでした。

 

 

夫婦で本音を話し合いたい方は、カラフルノートのペアセッションもオススメですよー♪♪

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly