石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法家庭の10か条」に超感動…!

f:id:ohuchigoto:20181108145633p:plain

 

ドラゴン桜2の「東大合格必勝法 家庭の10カ条」に超感動してしまいました…!

 

我が家が目指して実践し(ようとし)ていることが、そのまま書かれている!!

正直、東大受験に興味はない(ゴメンなさい…)のですが、勉強意外でも大切なこと。

子どもの勉強(挑戦)に口を出さないとか、我が家の放牧育児そのものですね。

 

“子育て”の土台には、夫婦関係が重要だと私は信じています。

正確に言うと、生活を共にする相手を大切にする気持ちかなぁ。

大切にできない相手と共に時間を過ごすと、自分も相手もこどもも日常生活が苦しくなってしまう気がするのです。

(そういう意味で、別れるという選択も私的にはポジティブです。

 無理に夫婦円満という形を押し付けるのは違うとも感じていて、

 この辺りに正解はないと思うので、難しいのですが…。)

 

 

でも不思議と、子育てに時間やお金を投資する人はたくさんいるのに、

夫婦関係に時間やお金を投資する人はあんまりいないようなのです。

それは「とーっても勿体無いのでは??」と、感じております。

 

 

小さな投資でも早め早めにしておくと、数年後のリターンは大きくなりますからね。

問題は小さいうちに対処してしまえば、簡単に解決できますし。

夫婦関係への投資は、得るものがとても大きいと私は信じています。

 

だから、こう言った形でマンガに登場することがとても嬉しい。

なんだかとても感動してしまったのです。

 

重要なことは日常生活を大切にするということ

平穏な日常生活の基礎は「夫婦円満

 (モーニング47号 ドラゴン桜2より)

 

この「東大合格必勝法 家庭の10カ条」は夫婦の家事シェアにも効果が高そうです。

しかし…、我が家を振り返ってみると、その「日常生活」を確立させるのがどれだけ大変だったことか…!!

親子関係ならぬ夫婦関係でも、この10か条の中の下記のことを実践するのに何年かかったことか。。。苦笑

 

1,一緒に朝ご飯を食べること(我が家の場合は夜ご飯)

2,何か一つでも家事をさせること

5,体調が悪い時は無理させず、休ませること

(モーニング47号 ドラゴン桜2「東大合格必勝法 家庭の10カ条」より)

 

ここにめっちゃ時間を投資してますよー笑

デート代も使っている!!

でも、その分、戻ってきているものもとても大きい。

 

私が子育てにおいてあんまり悩まないのは、出産前の夫婦関係への投資が効いているのではないかと感じております。

もちろん、自分の在り方への悩みは生まれますが、それを夫とお互い共有できるのはとても心強い。

 

 

家族で一緒にご飯を食べる

 

特に私は、これだけは譲れなかった。

実家では毎日家族揃ってご飯を食べていたので、

東京で共働きしているからといって、そこだけは諦めたくなかったのです。

だって、嫌なものは嫌

 

でも、リビングはいつも片付いているわけではないな(笑)

譲れないものはしっかり押さえた上で、無理しない程度に日常を守ることも大事なはず!!

 

(あ、東大受験に興味がないと書きましたが、娘本人が希望したら止めるつもりはありませんー。)

 

自分の日常に向き合いたい方はカラフルノート®のコーチング&コンサルティングセッションへどうぞー!

夫婦関係を見つめ直すペアセッションもオススメです。

conatwo.strikingly.com