石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

理想郷なんてない…!

f:id:ohuchigoto:20181203145810p:plain

 

学校にしろ、職場にしろ、家庭にしろ理想郷なんてない…!

自分がどう居心地の良い関係を作っていくか?

そこへの挑戦が本人にとって大切な経験となる。

 

先日、さっちゃん(NPO法人DxPの入谷佐知さん)のブログを読んでこんなことをFBに投稿しました。

(入谷家には私のブログにも登場して頂いてます♪)

note.mu

 

そしたら、嬉しいコメントが◎

すっきりポイントになったようで良かったです。

f:id:ohuchigoto:20181203145700j:image

 

 

 

私自身、娘の学校について色々妄想したり、情報を集めたりしています。

 

それは、自分が幼稚園小中の時に居心地の悪い思いをしたからで、

娘には居心地の良い場所(私にとっては高校時代のクラス)を、

最初から手渡したいと感じるから。

 

でもね、幼稚園小中にも楽しい時間はあったし、

大人になってから親交が深まった幼稚園小中の友人たちもいる。

 

そして何より!!幼稚園小中の葛藤の日々があったから、

自分を素直に表現できるようになったのです。

 

その経験が今の自分を作っている。

その過程がなければ、高校のクラスもあんなに居心地の良い場所にはならなかった。

 

 

そうはいっても理想郷を追い求めてしまうのが人の常…!笑

 

私自身も学生時代は、理想の恋愛を追い求め、色々と。。。(詳細は黒歴史過ぎて割愛…苦笑)

夫と付き合い始めてから、落ち着いたのは彼が理想の相手だったから…ではありません

 

落ち着いた理由は、「相手に理想を求めなくなった」から。

 

それまでは、「相手に自分を引っ張っていって欲しい」と相手に自分の人生を丸投げしていたのですよね。

人生を丸投げ」というと大げさですが、相手に意思決定して欲しいと願うことは、積み重ねると人生を背負わすことにつながります。

 

ところが、相手は相手で、自分の人生を生きているわけですよ。

そりゃ、私の人生を背負ってはくれないし、引っ張っていってくれるなんて夢物語なのです。

もうね、普段は俺様だけど、彼女には優しくて、守ってくれて引っ張ってくれる、何てファンタジーだから!!

俺様は俺様だから、人の面倒なんて見てくれないのですよ。。。

 

ということに気づくまで大学生活3年くらい費やしたのでした。

(何しに大学行ってたんだろ…)

 

 

でもお陰で、「結婚したら幸せになれる」という夢は見なくなりました。

そして、「お互いが居心地の良い場所を作る」ということに細心の注意を図る私が誕生したわけですね(笑)

 

居心地の良い場所を諦めたくない!!

だったら、自分で作るしかないのだ!!

 

 

学校にしろ、職場にしろ、家庭にしろ理想郷なんてないのです。

 

 

学校にしろ会社にしろメディアでは一番いい部分が華々しく紹介されていますからね。

全てがポジティブに強調されているとは言いませんが、その傾向はやっぱり強い。

でも、中の人に話を聞いてみると、やっぱり悩んだり、課題を抱えていたりするのです。

 

メディアで「素敵な学校/職場」として紹介されている会社にお邪魔したり、

自分自身が心から憧れる会社で働かせて頂いたり、営業?にお伺いしたり、

そんなことをしているうちに、「理想郷は存在しない」と本気で感じました。

 

理想郷って相手に丸投げしてたら、生まれるものではない。

自分で居心地の良い場所にできるか?が大切。

 

とはいえ!!どんな場でも理想郷にできるわけでもありません。

やっぱり、合う・合わないはありますからね。

合わない場に、ずーっといると心を削り、身を滅ぼしてしまう。

そこは見極めた方が良い。

 

ここの線引きが一番、難しいんですけどね。

これもまた、経験しながら掴んでいくものだと感じております。

 

 

「もっと今の場所で頑張らないと…」と自分を鼓舞している方、

「自分が活きる場が他にあるはず!」と感じてる方、

カラーペンとノートを使って自分を振り返るカラフルノート®もオススメですよ。

 

今月は1年を振り返って、新年の準備をするグループ講座を開催します。

 

【カラフルノート®︎ x Points of You®︎ 2018年を振り返り、2019年を描く1日】

日時:2018年12月16日(日)

午前の部:10:00~12:00 Points of You®体験会 3,000円

午後の部:14:00~16:30 カラフルノートグループ講座 8,000円

 

場所:東西線神楽坂駅 徒歩1分のレンタルスペース

(場所の詳細はお申し込み受付時にお伝えします。)

 

*午前午後両方参加の方は1,000円割引で10,000円

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

colorfulnote.net