石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

師走を助走に…!!

f:id:ohuchigoto:20181204110556j:plain

 

さてさて、師走ですね。

みなさま、忙しなく過ごされている方も多いのではないでしょうか?

今年、私は12月を新年の助走期間にする実験♪をしております。

 

大掃除をして、部屋を整え、今年のことは今年中に終わらす。

これは新年を迎える準備。

 

では、助走とは…?

来年の目標を前倒しで始めるのです。

そんなこんなで、英単語帳と家計簿を12月から始めました。

 

なんで、そんなことを思いついたのか?

きっかけは、10月末に描いたカラフルノート®。

テーマは「2018年やり残したこと」

 

このノートを描いた意図は、残り2ヶ月あればやり残したことも、実現させることができるのでは?ということ。

実際、「12月にパーティーを開こう!」という企画は実現に向けてしっかり動くことができました。

やってみて気付いたのは「2ヶ月あると、しっかり準備ができるな」ということ。

 

例年、11月におもいついた「12月にパーティーを開こう!」という企画。

師走の喧騒の中に、流れて消えることもしばしば…。

でも10月末に心を決めて動き出せば、ちゃんと実現するのですね。

 

 

すぐに走り出すのではなく、助走が大切…!!

 

そんなことに気付いたので、2019年に向けて助走してみることにしました。

2018年の私のテーマは「水のように流れて大海原へ…!」でした。

やってきたものをとにかく受け取って、世界を拡げていくイメージ。

 

2019年の私のメインテーマは、調整と促進あたりになる気がしています。

自然発生しているものを受け取るだけでなく、促進していく。

そのためにしっかりと調整を重ねる。

 

部屋の片付けとか、経理や家計の管理とか細かいもの。

苦手だったこの子達を後回しにしないでちゃんと向き合う。

 

 

でもねー、こういう目標って新年に立てて、

「明日からやろう!!」って気負っても、

今まであまり続けられなかったのですよ。

 

なんでか??

こういった細かいものって日常生活の中で少しずつできるようになっていくもの。

「やるぞ!!」って心を燃やす瞬発力ではなく、じわじわ続ける持久力が必要になってくる。

 

ところが、新年はおめでたいし、実家に帰っていたり…

と、身も心も日常じゃないところにいる。

 

そういう意味で、自分の家に居て

(年末の忙しなさはありつつも)日常生活の中にいる12月から

新しいことを始めるのは、持久戦には向いていそう◎

 

 

まだまだ助走期間なので、無理はせずウォーミングアップをしていく。

じわじわと、加速していく。

そんな2019年にしていくつもりです♪

 

肩の力を抜いて、素直に力を発揮する。
そんな風に、やわらかな気持ちで2019年を迎えたい方。
2018年、やり残したことばかりだよ…と少し焦っている方。

 

1年を振り返って、新年の準備をするグループ講座を開催します。

是非とも、一緒に新年の準備をしましょう。

 

【カラフルノート®︎ x Points of You®︎ 2018年を振り返り、2019年を描く1日】

日時:2018年12月16日(日)

午前の部:10:00~12:00 Points of You®体験会 3,000円

午後の部:14:00~16:30 カラフルノートグループ講座 8,000円

 

場所:東西線神楽坂駅 徒歩1分のレンタルスペース

(場所の詳細はお申し込み受付時にお伝えします。)

 

*午前午後両方参加の方は1,000円割引で10,000円

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

colorfulnote.net