石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

高校でワークショップ♪

f:id:ohuchigoto:20181207112613j:image

 

“お前、そんなこと好きだったの?って思った”

“同じカードを見ていても、全く違うものだと捉えていて面白かった”

“みんな違って、みんないい” 

 

高校生の貴重なお時間を頂き、Ponts of You®のワークショップをしてきました。

 

大学生はお手伝い先の会社のインターン生たちと戯れる機会がありますし、

乳幼児&小・中学生は、ご両親と一緒にセッションや講座にいらっしゃるのですが、

高校生とがっつり向き合うのは久しぶりだったので、少しドキドキ…!

 

でも中に入ったら、思いっきり顔が緩んでいたようです(笑)

 

f:id:ohuchigoto:20181207112621j:image

 

イスラエル生まれのカラフルな写真と鋭い単語が描かれたPoints of You®のカードたち。

 

今回は、このカードを眺めながら、

 

1,自分の好きな事、幸せだと感じる事

2,自分の嫌いな事、苦手な事

3,わくわくする事♪これから新しくやってみたい事!

 

を、“普段はあまりじっくり話さない人”とシェアして頂きました。

 

 

共学だったので、女子同士で組む事を禁じたらペア探しに苦労していましたが…笑

それも一つの体験として、持ち帰って頂ければと◎

男女1:1で話のは、ちょっと照れが出る時期かも知れませんが、

だからこそ新しい視点が見つかったかな…!?

 

f:id:ohuchigoto:20181207112646j:image

 

 

「タピオカが好きで、価格と味がちょうどイイやつを探すのが楽しいんです♪」

 

というお話をしてくださった生徒さんの表情がとーっても素敵で、きゅん…!!

 

この、「価格と味がちょうどイイやつを探す」って感覚とても大切。

形を変えて、彼女の“強み”に育っていくんだろうな〜と、うっかり資質発掘癖が顔を出す私。

 

 

嫌いな事をシェアして頂いた時には、

 

「好きなものと嫌いなものがハッキリ分かれていて、嫌いなものはずーっと嫌い。

好きなものも、ずーっと続くかなぁ。嫌いなものは最初にすぐ決まる。

でも、人に関しては、嫌いな人ってあんまりいない。」

 

と、おっしゃる生徒さんも◎

 

好きなものを続けられるって良いことだ…!!

あと、嫌いなものが第一印象ですぐ決まるというのも、素敵な直感ですね。

 

 

最初は与えられた時間を「長いー!!」と感じられている方が多かったのですが、

だんだんと「丁度良い」となり、最後はとっても話が盛り上がっていました。

 

話が尽きたと感じても、とにかく何か話してみるって大切ですね。

だんだんと助走がついて、口から出てくる言葉が多くなってきます。

最初は、「持ち時間が長く感じる」くらいの方が、新しい視点は生まれやすいと感じました。

ファシリテーターとしては、沈黙を受け止めるって胆力がいるんですけどね。)

 

 

最後は、

 

1,24時間以内にやること

2,1週間以内にやること

3,1ヶ月以内にやること

 

を、書いてシェアして頂きました。

 

 

“新宿行く。(何するか知らんけど。)”

“新しい音楽を探す”

“中国語のEラーニングを始める”

 

などなど、色々と出てきました。

 

学校での開催だったので勉強系の宣言も多かったのですが、

「勉強」という大きなくくりではなく、

24時間にできそうなことを具体的に宣言して頂きました。

 

今回は、人数が奇数だったので、私もペアの中に入らせて頂きました。

何人かの方とはペアでお話させて頂き、他の皆さんとも80分ご一緒させて頂いていたので、一人一人の個性が垣間見えて、今後がとても楽しみになっております。

 

そんな話を家でしていたら、

 

小夏の真骨頂はやっぱり1:1だよね。

大人数(10-30人)でも1:1対応できちゃうところが、本当強いよね。

 

と、夫に嬉しい言葉を頂きました◎

 

大人数の中での1:1対応は飲食店で磨かれたものかも知れませんね。

丁度、20人ちょっとで満席となるお店で、お客様それぞれと向き合う。

そんな日々も形を変えて生きているのだなー面白い。

 

そういえば!!

私がワークショップや付箋&カラーペンに出会ったのも高校生の時でした。

今日のカードが時を経て、形を変えて、何かに繋がっていったら嬉しいなぁ。

 

ま、そんなのは結果論で、コントロールできないことですけどね。

種を蒔かないと芽は出ない!!

 

 

さてさて、大人の方向けの講座が私の本業です♪

自分の中に種を蒔きましょう!!

 

【カラフルノート®︎ x Points of You®︎ 2018年を振り返り、2019年を描く1日】

日時:2018年12月16日(日)

午前の部:10:00~12:00 Points of You®体験会 3,000円

午後の部:14:00~16:30 カラフルノートグループ講座 8,000円

 

場所:東西線神楽坂駅 徒歩1分のレンタルスペース

(場所の詳細はお申し込み受付時にお伝えします。)

 

*午前午後両方参加の方は1,000円割引で10,000円

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

colorfulnote.net