石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“愚痴”は、いけないものなのか?

f:id:ohuchigoto:20181211113541p:plain

 

夢がない人はつまらない

 

そんな話を耳にして、モヤモヤしてしまった。

うーん…??

 

んにゃ、私自身そう感じている事がありました。

これもまた、私の黒歴史...。

なんかね、現状に不満を感じて愚痴ばかり言っている人が夢のない人に見えて、苦手だったのです。(過去形ですよ!!)

 

少しずつ歳を重ねて、

 

“全員が夢を持って動き回る”という事が『正解』なのではなく、

自分の夢を大切にする人も!周りとの調和を重んじる人も!

お互いを活かし合う”事が大切なのでは?

 

と感じるようになってきました。

 

たぶん、これが“多様性”というやつ(と、今の私は解釈している)。

  

 

だから、「夢がない人はつまらない」という発言を否定するつもりもありません。

ただ、折角モヤモヤしたので、ちょっと深堀してみたくなったのです。

多様な考えの一つを、表に出してみようかなーというイメージ◎

 

 

  

で、誤解を恐れずに若かりし私の恥ずかしい偏見を晒しますと…、

新橋ガード下でぐちぐち言ってるサラリーマンたちとか、

カフェに集って夫や子どもへの愚痴を、ひたすら話し続けるご婦人たちとか…。

 

延々と他者や社会を批判しながら愚痴をこぼしているのに耳を傾けていると、

もうどうしようもなく、疲れてしまっていたのです。

 

「もっと明るい未来を夢見ようよー!!」

 とか、感じてしまうことも、ありました。

 

 

でも!!

 

そんなことをお話したら、私の4倍は社会経験のある尊敬すべき方が、

 

やー、俺はあいつよりできている!

あいつのここがダメだ。

うんぬんかんぬん…愚痴グチ…言って、

“自分を鼓舞する”ってよくあることだよ。

そうやって、明日も仕事頑張るか!!ってなるんだ。

 

と、優しく伝えてくださったのです。

 

それを聞いた時、“ハッ”としました。

人それぞれ、頑張り方は違う。

愚痴を言っているからといって、相手や社会に対して大きな不満があるわけじゃない場合もある。

 

頭で理解していた「みんな違ってみんないい」 が身体の中にすーっと落ちてきた感覚…!

 

 

私は愚痴の中に身を置くと、

自分も何かしら愚痴を言わなきゃいけない気がして嫌だったのです。

誰もそんなこと求めていないのに、

謎の圧力を勝手に感じて一人で苦しくなるという…自作自演!?苦笑

 

 

例えば、夫の愚痴合戦で“わかる!わかる!”とみんなが頷いているときに、

我が家では特に問題になっていない事象に対して、“わかる!わかる!”と、頷くのは嘘を付くようで辛い。。。

(私も夫への愚痴がないわけじゃないし、本気で“わかる!わかる!”と言える日もあります。)

 

不器用過ぎるけど、方便が使えないの…。

方便も嘘だと感じてしまう。

“わかる!わかる!”には、そんな大きな意味が無いと知った時の驚き…!苦笑

 

 

さらにその上、「現状を変えるのに必要な行動はなんだろう?」とか一人で勝手に考え始めてしまう私。

だって、愚痴を言い続けるより、現状を変える行動を始めちゃう方が私は楽なんだもん!!笑

でも、うっかり解決策を口に出して、「小夏さんは偉いよねー。」とか言われるのはすんごく嫌!!なんだか気持ち悪い。。。

 

 

一緒に愚痴を言うのも嫌だけど、みんなと同じことしないとダメな気がする。

うっかり解決策を口にしちゃって、みんなと違う視点になるのも嫌。

自分が何を嫌だと感じてるのか、気付いていなかったのです。

 

だから、「夢じゃなくて、愚痴を言う人たちはつまらない」と感じていた。

夢を語る人の中の方が居心地が良かった。

解決志向の人達と一緒にいると、自分が浮かないから安心できた。

 

それは相手が「つまらない」のではなく、心地よい状態を作れていない自分が嫌だったのです。

「相手と自分は違う行動や考え方をしていい」ということがわかっていなかった。

そこに気付いたら、自分の身の置き方が変わりました。

 

 

一緒に愚痴を言いたくなかったら、

 

そういう考えもあるんだー。

こうやって、発散する事で明日頑張ろうって思えるんだな、うんうん!頑張れ◎

 

と、心の中で応援しながら口を閉じればいいだけ。

 

 

本当に困っていて、課題を解決したかったら相手が相談してくれる。

そしたら、自分の中にある解決策を“一つの例として”伝えてみるのもありかも知れない。

「解決志向な自分」が、相手にとって新たな視点が提供できたら嬉しい◎

 

 

そんなこんなで、いつの間にか愚痴の中に身を置けるようになったよ!笑

ついでに、愚痴りたくなる自分も受け止められるようになったよ♪

そしたら、愚痴の中にも“夢のかけら”が見えるようになったよ!わいわい☆

 

 

これは完全なる私の主観ですが…

 

ぶっちゃけ夢がない人なんて、いないんじゃないかなぁ。

そこにある夢に気付いているか、いないかだけの差。

 

そんな風に私は信じられるようになりました。

 

 

自分の素直な夢を探したい方は、

石島小夏のコーチング&コンサルティング セッションへどうぞー!!

conatwo-session.strikingly.com

 

来週末は、2019年の夢を描く講座もやりますよ♪

 

【カラフルノート®︎ x Points of You®︎ 2018年を振り返り、2019年を描く1日】

日時:2018年12月16日(日)

午前の部:10:00~12:00 Points of You®体験会 3,000円

午後の部:14:00~16:30 カラフルノートグループ講座 8,000円

 

場所:東西線神楽坂駅 徒歩1分のレンタルスペース

(場所の詳細はお申し込み受付時にお伝えします。)

 

*午前午後両方参加の方は1,000円割引で10,000円

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

colorfulnote.net