石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

2018年振り返り

f:id:ohuchigoto:20181231224522j:image

 

今年もあと1時間で終わってしまうー!!慌てて振り返りをば◎

 

今年はとにかく、落ちてきた実を拾いまくる1年でした。

「やれますか?」と聞かれた事はなんでも挑戦してみる1年でした。

相手を信じて飛び込む勇気が身に付いてきたかな。

 

1月:

中学時代のクラスメイトから落ちてきた実を拾い1月3日に栃木県益子町でカラフルノート®︎個人セッションの仕事始め。翌4日は高校時代のクラスメイトから落ちてきた実を拾い栃木県真岡市でグループセッション。会津若松、盛岡、釜石にも遠征しました。

 

2月:

夫の海外出張中に私がインフルエンザになるという事件が…!お陰様で多くの他者の力をお借りすることを覚えました。それから、「小夏さん、できますよね?」というお言葉を頂きはじめての法人研修を◎今度は栃木県宇都宮市でカラフルノート®︎のグループセッションもやりました。

 

3月:

お手伝いさせて頂いている会社で、提案→プロダクト開発(実装したのはエンジニアさん達です!)→導入研修の一連の流れを担うようになりました。このサイクルを1年を通して3回くらい回し、人生はじめて仕様書なるものを書きました。接客販売業勤務で対面仕事ばかりやってきた私が、まさかITサービスの開発に携わることになるとは人生わからないものです。

 

4月:

前職のお客様からの実を受け取り、楽天技術研究所さんでのグループコーチングセッションを開始した月。それから飛騨の森ツアーをしたり、愛知県瀬戸市でグループセッションをしたり、カラフルノート®︎のクライアントさんが開催された親子アラブ音楽会にお邪魔したり、と東海遠征を楽しみました。

 

5月:

楽天技術研究所さんでのグループコーチングセッション2回目は拙いながら英語でトライ!!ありがたいことに、ここから英語セッションを月一で継続させて頂いております。英語を学びなおす機会を頂き、良い先生にも巡り会えました。

 

6月:

関西に行く予定をFBに投稿したら、産後ドゥーラ同期からの実が落ちてきて、姫路でカラフルノート®︎セッションを実施。新大阪のホテルにてまさかの大阪北部地震を体験…出会った方々にとても助けて頂きました。それからPoints of You®︎x空中ヨガxカラフルノート®︎のコラボイベントも楽しかったな〜またやりたい☆

 

7月:

手帳を手書き→Googleカレンダーに移行。夫とフレキシブルに送り迎え交換することが増えてきた時期。100人を超える人数の法人研修も経験しました。学生時代からのお兄さんにご案内頂きコクヨさんのオフィスツアーにお邪魔して、これがきっかけでコクヨさんで秘密結社主夫と友のイベントを開くことに。

 

8月:

法人さんにてデプスインタビュー→サービス開発。ひょんなところで、以前アルバイトしていたマーケティングリサーチの仕事が生きました!インタビューは得意分野ですし(^^)この辺、もう少し仕事として確立したくもあるなぁ。それから、プロセスワーカーの林大貴さんと一緒に親育ち・子育ち勉強会もはじめました。

 

9月:

ファザーリング全国フォーラム広島にて、秘密結社主夫の友xLionさんの分科会に登壇。妻目線で夫婦円満大喜利を切る役割をしてきました◎オンラインセッションを始めたのもこの頃だったかなー。それから家族旅行で訪れた宮古島で台風も体験しました。今年は旅先での天災が多かったかも。

 

10月:

秘密結社主夫の友の主夫の友アワード2018をコクヨさんで開いたり、法人研修たくさんやっり、Points of You®︎のトレーナーになったり、英語劇に挑戦したり…とにかく動き回った10月。個人事業の売上が(単月ではありますが)、会社員時代を上回ってびっくり!!

 

11月:

10月の忙しなさが落ち着き、個人セッションを中心に穏やかに年末への準備を始めました。NPO法人tadaima!の三木さんにお声掛け頂き立ち上げたLet’s家事シェア研究所でオンライン座談会も企画♪ダライ・ラマさんの講演を聞いたり、Points of You®︎開発者のお一人ヤーロン氏のワークショップに参加したり、憧れの方々を直接拝見する機会もたくさんつくりました。

 

12月:

2年越しの想いを実現し、娘の体調不良により一部変更しつつも子連れ忘年会をゆるりと開催。2018年を振り返り、2019年を描く…!会も開きました。実は1日通しのイベントを個人で開催するのははじめてだったかも◎そしてまさかの実家への帰り道にて目の前で交通事故を目撃…。人生何が起きるかわからないので気を引き締めて新年を迎えようと思ったのでした。

 

 

それから、学生時代の友人たちとたくさん再会した1年でもあったなぁ。

なぜか、仕事が充実すると昔からの友人知人と出会う機会が増える私…!!

そんなこんなで、皆さま、来年もよろしくお願いします◎