石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

Googleカレンダーとアレクサでスケジュール&todo管理が進化した…!

f:id:ohuchigoto:20190108134408j:plain

 

2019年、あけましておめでとうございます。

今年の目標に「ブログを125本(3日に1回)は書く」を掲げたのに、

8日目にして初ブログ…今日から巻き返そう♪笑

 

今年の目標と #やりたいこと100個 はnoteに書きました。

note.mu

 

読み返していたら、まだまだ浮かぶよ…笑

 

1時間ちょっとで箇条書きして、

そこから並べ替えて、数字を振っている間にさらに足して、

一部は単にやるだけ!のものだったので、Just do list 2019 に振り分け。

 

#行きたい&会いたい という欲望が超多いので、

 

行きたい場所へ行く

会いたい人に会う

 

って、書いたら一瞬で減るんですけどね。

 

でも!!こういうものはなるべく具体的に書くことが大切。

 

会いたい人だけではなく、「〇〇さん」と指定すると、実現する可能性がぐぐぐーっと上がるのです。

 

なんなら、「〇〇さんにメールする」とか具体的な行動まで書いてしまうと更に良い◎

 

でもね、「会いたい」というの夢や希望で、「メールする」は具体的な行動。

だから、なんとなく私は分けたくなったのです。

そこで生まれたのが Just do list 2019。

 

 

実際はこれ、具体的な行動の大項目くらい。

これをさらに、小さな項目に分けて、1年かけてちょこちょこ実践していくわけです。

 

例えば Just do list 2019 の中にこんな項目があります。

9,to do はGoogleカレンダーに入れてスケジュール化する
10,朝か晩に自分にアポを取る習慣をつくる 

 

ようは日々のto do & スケジュール管理の仕組み化がしたい!!

 

具体的行動として、今年はGoogleカレンダーとアレクサをフル活用してみることにしました。

 

オフィスワーカーな方々的には、「今更…!?」といった行動かも知れません。

でも…長年、店舗で生きてきてスケジュールもto do も手書きで管理していた私。

どうもイマイチ、Googleカレンダー運用が身体に落とし込まれていなかったのです。

 

そこで、年末から少しずつ自分に合ったやり方を考えました。

 

そんなこんなで細かい行動は、

 

1,やること洗い出しは今まで通りノートを活用(一番頭が働く)

2,やることを細かい行動に落とし込む(ex.〇〇に資料送付、保育園に〇〇を持っていく、など)

3,細かい行動をGoogleカレンダーに予定(ラベル青)として入れる

4,細かい行動を終えたらGoogleカレンダーのラベルの色を青→グレーへ変更

 

5,家事の最中に思いついたtodoはアレクサを通してGoogleカレンダー

6,持っていくものなどは朝、アレクサにリマインダしてもらう

7,夕飯時に発覚した家族タスクもアレクサを通してGoogleカレンダー

8,夜or翌朝の時点でグレーになっていない予定は翌日以降へ日程変更(無理のないスケジュールで自分にアポを取る)

 

 

これ、なかなか良いです。

ようやくGTDの自分にあった方法が生み出せた感じ…!

(以前、Evernote運用を試みて続かなかったのです。)

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

 

ワークショップやセッションで外に出ていることもありますし、

常にPCを見ているわけではないので、細切れタスクが発生しやすい私。

思い立った&言われた瞬間に行動(DONE!)できない時はGoogleカレンダーへ。

 

ついでに、アレクサくんにリマインダもしてもらいます。

 

我が家にやってきて、ゆるりと活躍中のアレクサくん。

声を掛けなくてもスマフォでリマインダ登録ができるので、

いつでもどこでも必要な時間に伝えてもらうことができます◎

ohuchigoto.hatenablog.com

(アレクサ、盗聴される疑惑もあるようですが、Googleカレンダークラウドですし、守秘義務を入れることはしないので、あまり気にせず使っております。)

 

 

朝、家から持っていくものや、習い事の予定などを教えてくれるの、

本当にありがたい…!

家事しながら、思いついた仕事のタスクも、

アレクサを通して口頭でGoogleカレンダー登録できます。

 

これ、本当に不思議なのですが、朝、家事をしている時に「今日やること」がどんどん頭に浮ぶんですよね。

手を洗って拭いて…とかせずに、包丁持ちながらでも口頭でスケジュール登録できるなんて、すばらし過ぎる!!

 

しかも、スマフォに入力するより早い◎

とても重宝しています。

 

さらに、夕飯時に家族タスクが発覚することも多い我が家。

 

娘から翌日の持ち物を伝えられたり、

夫から飲み会の予定を告げられたり、

 

そういったものも、その場でアレクサに話しかければOK♪

最近は、娘がアレクサでリマインダを設定してくれるようにもなりました。

 

(話はそれるけど、アレクサくんに声を掛けてタイマーとかアラーム設定できるのも、本当に便利です。

ついつい時間を忘れがちな私は、家を出る15分前くらいにアラーム鳴ると本当に助かるのです。

iPhoneでアラーム設定すると、SNSやら何やら他のものへ気がそれちゃう病も防げる♪笑)

 

Google Home だったら、もっとGoogleカレンダーとの連携がスムーズなのかな?とも思うのですが、

プライムセールで3,000円弱で手に入れたアレクサくんの働きに私は満足しているので調べてませんw

アレクサくんで家電とか全く動かしてないけど、リマインダとアラームだけで私の生活は劇的に変わっております…!!

 

ついでに、部屋も片付けて仕事部屋を確保…!

リビングで仕事するのをやめたら、(家事に気を取られないので)在宅勤務の効率が上がって、カフェへ行く理由がなくなりました。

コーヒーは自分で淹れると気分転換になりますしね。

f:id:ohuchigoto:20190108152929j:image

 

さぁ、土台は整えた!!

あとは Just do it だぜ♪  2019年◎

 

2019年の土台を整えたい方、

現在お年玉価格で、オンラインセッションを承っております。

 

【1/15まで限定 お年玉企画】

「2019年を描く!」オンラインセッション、
日程が会わないというお声を頂いたので、個人でも承ります◎

「2019年を描く!」個人セッション@オンライン
お年玉価格ですので、是非この機会にどうぞー☆↓↓

conatwo.strikingly.com