石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

頭を使わずに書きたいけど、たまには頭も使う!

f:id:ohuchigoto:20190122165806j:plain

 

昨年末からSNS乱用中の私。

平均して1日1,000字くらいを発信しています。

 

これは、自分に課しているわけではなく、

負荷なく表現できる物量なのです。

 

自分の中で、頭を使わずに表現している順に並べると、

 

1,twitter (でも頻度少なめ)

2,FB,note(ほぼ毎日)

3,LINE@(最近始めた)

4,ブログ(停滞中)

 

という感じ。

 

負荷ない発信だと、どうしてもこうなります。

 

 

「負荷がない」って無理なく続けられるので、とても大切なこと。

一方で、人は適度なストレスがないとパフォーマンスが上がらない生き物。

ふふふ◎とても矛盾しますよね。

 

人間が生きて行くって、綱渡りなのだな、といつも感じます。

 

薄い氷の上を歩くような、そんな紙一重の世界。

際どい境界線を一つずつ確かめていく。

そこに近道はない。

(でも、ガイドがいるとぐぐぐーっと境界線が見やすくなることがあります◎)

 

そんなこんなで、そろそろ負荷をかけよう。

 

 

 

さて、私にとって負荷とは?

ズバリ、ちゃんと頭を使って書くこと。

 

いや、いつだって頭は使っているのですが、

テーマや戦略を先に決めて書くのが、

あまり得意じゃないのですよね。

 

書きながらテーマや戦略を定めていくのが、とても好き。

ところが、感じた時にそのまま出しているだけでは、

伝わりにくいこともある。

 

今までは、とにかく発信することに慣れたかった。

毎日1,000字も発しておきながら、未だに発信するのが怖いのです。

でも、えいや!と、表現する勇気が出来てきました。

 

それは、

 

「たまたま誰かに届けばいいな」

 

くらいのゆるい気持ちだったから、できたこと。

 

 

でも!!折角、毎日、1,000字も綴っているのだから、

もう少し相手に伝わりやすい方向を模索しよう。

 

 

「必要な人に届く工夫をしよう」

 

そんな気持ちが湧き上がってきたのです。

 

 

思い立ったら、吉日。

 

私の場合、とっちらかっている部分も残したいので、

ごちゃごちゃとスッキリ!!の間を見出していきたいな。

 

これまた、「負荷のかかる」作業なので、

まずはわかりやすいビジュアルから取り組んでみよう◎

 

苦手なことは、わかりやすいことから、小さく始めるのが一番♪

 

 

自分の「負荷」の境界線を見出したいな…!という時には、

カラフルノート®︎のコーチング&コンサルティングへどうぞ。↓↓

conatwo.strikingly.com

 

 

2月の週末のセッションご予約可能日(現在)は下記の通りです。

2月2日(土)13:30-15:00 

2月2日(土)16:00-17:30 

2月3日(日)8:00-9:30 【オンラインのみ】

2月16日(土)10:00-11:30

2月17日(日)8:00-9:30 【オンラインのみ】

2月23日(土)10:00-11:30

2月23日(土)13:00-14:30

2月23日(土)15:30-17:00

 

*現時点での予約状況です、ご希望日を第3候補までご連絡ください。

*平日は10:00-17:00の間でご希望日を第3候補までご連絡ください。

*【オンラインのみ】という記載がある日時は対面セッションはお受けできません。その他は対面、オンラインともにお受けします。

 

お申し込みはこちらのフォームから。↓↓↓

カラフルノート® お申し込みフォーム