石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

上下関係とかマウンティングとか。。。

f:id:ohuchigoto:20190625192947j:plain

 

序列とか上下関係とかマウンティングとか、

死ぬほど苦手だなー!!

 

そして、うっかりそこに囚われていたり、

巻き込まれていたりする自分を発見するのが、

もっと嫌。

 

そんなことをこちらの記事を読んで再確認しました。

 

blog.tinect.jp

 

でも!!

ブログ内の真に高い能力とか、自分が1番とか、それはそれで序列というか、

上下関係にこだわる人を下に見ているようでモヤモヤ…。

 

自分の中にも序列くんとか、上下関係くんとかがいて、

無意識でマウンティングしている自分を見つけると、

穴を大きく掘って、逃げ込みたくなるのである。。。

 

だから、上下関係にこだわる人を否定されちゃうのも辛いのだな。

いや、序列とか上下関係とか死ぬほど苦手なんですけどね。。。

あぁ、人間って矛盾だらけの生き物…!!

 

 

なんで、張り合って(マウンティングして)しまうのか…?

 

やっぱり、自分は自分と自信を持って言えない時があるから。

そして、相手と違う自分を上手に認めてあげられていないから。

それは、つまり、相手を認めていないことでもある。

 

勝ちたくてマウンティングしているというよりは、

負けるのが怖くて防御反応でマウンティングしてしまう感じ。

 

 

「自分は自分」と思っている方々とは、

マウンティングしなくても済むのですけどね。

 

だって、相手の土俵に自分はいないのだから。

もちろん、自分の土俵にも相手はいない。

別の土俵に立っていると、わかっているのに相撲を取る必要はないのである。

 

そして、相手が絶対にマウンティングしてこないと信じているから、

こちらも素を曝け出せばいいだけ。

 

そんな人たちには気に入られたいという気持ちもあるのだけど、

私が憧れる人たちって、媚び売ったら気付く方々なので、

素のままで接するしかないのですよね。笑

 

(それでも!!好きな人には自分を良く見せたいという

邪心が生まれることもあるのですけど。。。苦笑

そういう時は、たいてい良い関係にならんのだな…泣)

 

 

私にとって、高校時代のクラスメイトとか、学生時代のボランティア仲間とか、

大学時代の友人たちやアルバイト仲間は素のままで居られる人たち。

あ、娘が生まれてからできたママ友さんたちもそういう方々が多いなぁ◎

 

 

自分を曝け出すことができるようになってから、

マウンティングしないで済む人たちと出会える確率が、

格段に上がったと感じております。

 

 

でも、自分を曝け出すって、私には本当に難しかった><。

高校時代のクラスが、素の自分を受け入れてくれた大切な場所でした。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

自分を変えてくれた上下関係のない場所。

この序列のない人間関係の輪を拡げるために、

私はカラフルノートを使うのです。

 

特に法人さんでのセッションでは、

上下関係や序列のないコミュニケーションの場が生まれていて、

毎回、参加者の皆さんの曝け出し力に感動しております。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

で!

自分の中にマウンティングしている自分を見つけたら、

否定せずに受け止めてあげたいなーと思うのです。

 

とーっても嫌だし、めちゃくちゃ恥ずかしくて、穴に入りたいけど!!

でも、穴に入らずに、そんな自分を直視する勇気を出す。

 

頭の中では上手に向き合えないから、

ノートに書いて向き合ってみる。

 

マウンティングしている自分を一旦、外に出して、

ちゃんと受け止めてあげる。

 

そうしたら、

 

「あれ?マウンティングしても意味なくない?

ってか、何と戦ってるんだろう?

自分はどうしたいんだろう??」

 

って自分を、導いてあげることができる◎

 

そんな小さなプロセスをコツコツ重ねていくことで、

上下関係とか序列とかの殻を一枚ずつ脱ぎ去っていく。

 

そんな練習を繰り返して生きている自分が、

どーやら私は嫌いじゃないらしい(笑)

 

一人で自分を曝け出すのが難しい!!という方は、

石島小夏のカラフルノート®個人セッションへどうぞ。↓↓

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly

 

石島小夏の最新情報をお届けしている

メールマガジンはこちらから↓↓

石島小夏公式メールマガジン