石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

やっぱ睡眠大事…!!

f:id:ohuchigoto:20190708173945j:image

 

娘ちゃん、早くお着替え準備してー!!

お母さん、先、行っちゃうよー!!

あれ?鍵どこいった??もうやだ〜、お家から出たくなくなってきた…泣

 

月曜日の朝から、イライラを娘ちゃんにぶつけてしまいしました…ごめん。。。

私がイライラモードの時は反発していた娘ちゃんも、最後には慌てふためいて泣き言を言い出す私を哀れに思ってか、テキパキと自分の準備を終えてくれました。

 

おかぁさん、むすめちゃん じゅんび おわったよ…!!

だいじょうぶだよ!!

 

あぁ、天使。。。

でも、空気読み過ぎじゃありませんか??

母の顔色を伺う娘ちゃんが心配になって私も正気に戻りました。

 

 

ごめんね、お母さん、なんかピリピリしてたね。

 

無事に家を出て平謝りする私。

 

睡眠不足だとイライラするね。。。

昨日、6時間しか寝られなかったから心が荒んでおりました…苦笑

 

 

私、やっぱり8時間は寝ないとダメなのです。

(さらに、冬は10時間くらい寝る…冬眠タイプ◎)

 

 

え?8時間って寝過ぎじゃない??

 

って言われることもあるんだけど、心穏やかでいるためには必要なんだよー!!

むしろ、世の中のピリピリしている方々は睡眠時間足りてないだけなんじゃ…と、時々、密かに感じております。

いや、短時間睡眠でも平穏な方々もいらっしゃって、とても羨ましいのですけど、これはもう体質だから仕方ない。

 

 

人間、自分にとって必要な睡眠欲、食欲、性欲の三大欲求を満たすの大切です。

でも、意外とこれが全て満たされている状態って多くないのですよね。

だから、モヤモヤしている時やイライラしている時は、三大欲求満たされているのかを、まずは確認してみることをオススメします◎

 

で、睡眠は一番シンプルに満たせるから、モヤモヤしてる時やイライラしている時は、まず寝よう!!

これ、大事!!

 

食欲はね、美味しいものを食べることなんだけど、美味しいものの見極めが難しいことがある。

 

焼肉みたいながががーっと燃えるものを欲しているのか?

薬膳のような滋味深いものを欲しているのか?

ときめくスイーツを欲しているのか?

 

よーく観察して見極めなくてはいけない。

 

 

性欲も満たし方が色々あるよね。

私の場合は夫にぎゅーっとくっついて眠ると、かなり満たされます。

あと、男女問わず好きな人と対面で会うとか◎

そういう意味では仕事中に性欲満たしてるとも言えるな…笑

 

あ、でも睡眠も満たすためには動かなきゃダメか…!!

眠いのに寝付けないとか、時々ありますもんね。

 

よく動いて、ちゃんと食べて、好きな人と戯れて、ぐっすり眠る。

シンプルだけど、大切なことですね。

 

三大欲求を満たすためにどうしたらいいか…?悩める方は、

石島小夏のカラフルノート®個人セッションへどうぞ。↓↓

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly

 

石島小夏メールマガジンはこちらから↓↓

石島小夏公式メールマガジン