石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

眠い時にできることとできないこと

f:id:ohuchigoto:20190717172246j:image

 

今日は久しぶりに晴れ間が見えましたね…!

嬉しい♪

太陽を浴びると目が覚める◉

 

とはいえ、眠い時ってありますよね。

色々やることはあるのに、眠気が襲ってくる。。。。

そんな時は、寝るのが一番…!!笑

 

なのですが、寝てる場合じゃない!!ってこともある。

そんな時、私は眠くてもできる作業をやる事にしています。

 

・単純作業

・うっかり目が覚める好きな作業

 

 

前者の単純作業はわかりやすいかと思います。

 

眠い時にブログやメルマガを書くとか、

ワークショップの設計を考えるとか、

創造的な作業を私はできないのです。

 

正確にはできるけど、完成度が下がる。

 

でも、

 

洗濯物を畳むとか、

ひたすらDMに宛名シールを貼っていくとか、

溜まった資料の要・不要を分けるとか、

 

そういう作業は眠い時でもそうでなくても

完成度が変わらないのですよね。

 

個人的にはPCを使う単純作業は眠くなるので、

身体を動かせる系を選びます。

 

 

後者のうっかり目が覚める作業は、

いつ何時でも精度高くできるもの。

 

私の場合はリサーチ系の作業がこれに当たります。

 

うっかり時間を忘れてどんどん調べてしまうので、

むしろ、目が覚めている時にやるのは勿体ないくらい笑

 

このいつ何時でも精度高くできる作業は人によって違うかと思います。

 

自分は何をやり始めると止まらないのか?

 

是非とも観察してみてくださいね。

 

 

うっかり目が覚める作業は眠い時にやって、

やるのにエネルギーがいる作業は元気な時にやる。

 

そうやって、使い分けができたらラッキー♪笑

 

実際は、いつも綺麗に割り切れるわけじゃないけれど、

今日は睡魔と戦いながらもたくさん作業できたのです。

えらい、私!!笑