石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

自分を守るために書く…?

f:id:ohuchigoto:20190724173740j:plain

 

ブログを書いては消し、書いては消し…

今日は何を書いたらいいかわからない。

そんな日がある。

 

そういう時は書かなければいい。

それもそうなんだけど、書かない日々を続けていると書けなくなる。

だから、休むのは基本1日までと勝手に決めている。

 

2日に1回更新できれば、毎日ほどではなくとも、

それなりに書き続けることができる。

 

というか、FBでうっかり長文投稿したりしているので、

文章自体はほぼ毎日書いているとも言える。

 

 

で、なんで書けないのか?

正確には書けないんじゃなくて、アップできないのである。

書いている文章を読み返すと、保身を感じるから。

 

自分を守りたくなる時ってある。

で、ついうっかり自分を守る文章を書いている。

言い訳じみた文章で、読み返すとすごい気持ち悪いのである。

 

もしくは、誰かに何かを言われて落ち込んでいる時。

その相手に自分を認めて欲しくて、書いている時がある。

一生懸命背伸びして、肩に力入りまくりで気持ち悪いのである。

 

はたまた、自分のサービスを売りたい時。

これは仕事だから問題ないように見える。

素直にサービスの魅力を伝えるのはむしろ大切なこと。

 

でも、売りたいがために、他のものを否定したり、

自分のサービスを必要以上によく見せたり、

うっかりポジショントークしていることがる。

 

これまた、恥ずかしくて気持ち悪いのである。

 

 

 

 

この気持ち悪いに気付くということが、

書くことの最大の効果かも知れない。

 

書くことで自分の状態を客観視できる。

自分の中の揺らぎを見つけることができる。

無理している自分を発見することができる。

 

その状態を発見したら、次にできることを考えてみる。

 

保身のための文章を書くよりも、

気持ち悪くない自分になるために動くほうがいい。

 

と言っても大きく動くのではなくて、

小さな自分で出来そうなことを、

24時間以内に確実に一つやる。

 

そうやって、気持ち悪くない自分を取り戻す。

 

書き出すことの効果ってやっぱりすごいのだな。

ブログを(アップできない日はあっても)毎日書くって大事だな。

 

一人で書き出すのは勇気がいるという方は、

カラフルノートの個人セッションへどうぞ。

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly

 

石島小夏公式メールマガジンはこちらから。

石島小夏公式メールマガジン