石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

家族でセッション

f:id:ohuchigoto:20190916103252j:image

 

三連休、みなさまいかがお過ごしですか…?

我が家は、昨日、近所のカフェで2時間ほどゆっくりと対話の時間を取っておりました。

Points of You®という写真が載っているカードを使った手法を用いて、主に夫の仕事の話に耳を傾ける時間となりました。

 

石島家では、年末年始、GW、お盆、それから旅行時に定期セッションをしております。

今回は、夫がいろいろと飽和していそうだったので、(来週、旅に出るのですが!その前に)緊急セッションを開いたのでした!

一緒にいた娘もいろいろな話を聞かせてくれて、カードの力も実感◎

 

www.points-of-you-asia.com

 

 

Poits of You®でメインとなるのはカラーの写真が入っているコーチングゲームというセット。

なのですが、私はモノクロの顔写真だけが入っているFacesというセットがお気に入りです◎

www.points-of-you-asia.com

 

娘のお気に入りは小さいサイズのパンクタムというセット。

こちらは質問カードという小さなカードが入っていて、

娘はこのカードで質問されるのが大好きです。

(なかなかに鋭い質問が綴られております。)

www.points-of-you-asia.com

 

f:id:ohuchigoto:20190916165635j:image

約2時間かけて(手と目は娘と塗り絵を楽しみながら)の夫とのセッション。

ゆっくりと夫の話に耳を傾けることで、夫の仕事での葛藤なども見えてくる時間となりました。

 

実は石島家は現在、家庭内プロジェクトが色々と進行中でして、

私が抱えている案件があるし、

夫の負荷も上がっていたのです。

 

家庭内プロジェクトや私が抱えている案件に関しては、

あの手この手で日々伝えていたつもりですが、

 

夫が仕事で抱えているものに関しては

(ちょこちょこと話を聞いてはいたけど)、

普段はあまり見えていなかったなーと、反省しました。

 

家庭で起きていること

仕事で起きていること

 

全てを共有する必要はないけれど、

お互いが抱えているものって目に見えないから、

たまにちゃんと向き合って、確認し合う時間を取るって、

やっぱり大切なのだなぁ…!!

 

 

じっくりと時間を取って話を聴くことで、

 

仕事と家庭内プロジェクトとの間にある葛藤とか、

今後の人生の方向性とか、悩み方の癖とか、

夫が今まで達成してきたことが、これからの土台になっていることなど、

 

お互いの腹の中に落とし込んでいくことができた気がします。

 

 

2時間が終わる頃には、

 

なんだ!大丈夫じゃん◎

忙殺されてると自信がなくなるんだな…

もっとギター弾こう♪

 

という結論に至ったんですけどね笑

そして、本日、夫は昼寝を貪っております。

お疲れ様…!

 

カラフルノートの個人セッションでは、

ご夫婦でのセッションも承っております。

気になる方はこちらからどうぞ。

石島小夏のカラフルノート® on Strikingly

 

石島小夏公式メールマガジンはこちらから。

石島小夏公式メールマガジン