石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

旅に学ぶ台風対策…!

f:id:ohuchigoto:20191012000817j:image

 

“おかあさん、ありがとう。

そだてかた あってるよー”

 

コンポストの土をバケツに入れながら、娘ちゃんに

 

「お水が止まったら、この中でうんちできるかなー?」

 

と、聞いてみたら、

 

「うん、できるよー!」

 

との、お答え◎

 

旅のたびに、和式トイレやら

大自然の中(過去、トイレのない小さな船の中で、彼女がもよおした時、船頭さんが最寄りの島を案内してくれたことがある)やら、

いろんなトイレを使う練習をしてきた娘ちゃん。

 

最初は和式トイレに怯えていた彼女ですが、

今ではバケツで用を足すくらいじゃ、

物怖じしないようです(^^)

 

可愛い子には旅をさせろ - 石島小夏のカラフルノート

 

「それは良かった!
いろんなトイレで練習してきたもんね〜」

 

なんて、話をしていたら娘ちゃんから、お褒めの言葉を頂きました♪

 

どうやら、育て方、あっているらしい笑

 

昨日は雨が本降りになる前に、

自転車と物干し竿を室内に避難した我が家。

f:id:ohuchigoto:20191012001532j:image

 

今朝は、家を出る前に庭の縁台やらコンポストやらタイルを部屋の中へ。

f:id:ohuchigoto:20191012001608j:image

 

先日、沖縄で台風にあった時に、

ゲストハウスの外にあるベンチやテーブルなどを

全部室内に入れてらっしゃったのを思い出して、

飛びそうなものは全部しまい込んでみました。

 

コンポストは8月の体調不良で一旦停止してたのだけど、お陰でコンポストトイレにちょうど良さそうな微生物たくさんの乾いた土ができている(ように見えた)ので、そのままバケツへ。

バケツでのコンポストトイレはネットなどで得た知識しかないから、うまくいくかわかんないけど、備えないよりは良いはず!!

f:id:ohuchigoto:20191012001636j:image

 

こんな感じのコンポストを試していました。↓

雨上がりの里山遊びin益子 - 石島小夏のカラフルノート

 


携帯用トイレは災害時以外使うイメージが持てない&その後、ゴミが溜まることを考えると始末も面倒な気がするので、なるべく「普段も使うもの」で備えてみました。

オムツなし育児用に使っていたおまるも使いやすい場所に待機。

 

f:id:ohuchigoto:20191012001713j:image

 

非常食も普段食べないものを買い込んで、何事もなかった後に困ったことがあるので、

なるべく「普段から食べているもの」を中心に揃えてみました!

 

基本的に水とカセットコンロと米さえあれば生きていけると思っているのですが、

外へ避難しなくてはいけなくなった時用に美味しそうなシリアルも見つけたので買ってました。

 

これは普段食べないけど、美味しいもの食べると心が和らぐので、そんな効果も狙っております笑

心といえば、習い事のハロウィンパーティーが台風で流れた娘のためになぜかポップコーンも用意!!

家で過ごせる分には、楽しい気分でいられますように♪

 

 

今夜は、去年宮古島で台風にあった時にホテルで対策されていた、

窓サッシの新聞紙詰めをコツコツと…!

 

昨年のホテルの窓↓

f:id:ohuchigoto:20191012002247j:image

 

見様見真似で対策した我が家↓

f:id:ohuchigoto:20191012002337j:image

 

あの時の台風は東京まで勢力が大きいまま移動していて、

東京の友人が窓サッシから水が溢れている様をSNSに投稿しているのを見て、

「このための対策か!!」と、感心したのですよね。

 

ついでに大人の男たちの力を借りて、

雨戸のない大きな窓も養生しました。

f:id:ohuchigoto:20191012002449j:image

 

ベランダの勝手口もなんだか危険な気がしたので厳重に◎

f:id:ohuchigoto:20191012002536j:image

 

あとは家にあった空のペットボトルに水道水を入れて冷凍庫へ。

保冷剤もあるだけ冷凍庫へ。

大きめの鍋にも水道水を溜めてみた◎

 

やっぱ、ご飯食べたいし、水大事!!

もはやこれは食いしん坊欲からの行動ですね笑

 

そうそう!!

水といえば、今回の誤算は主にネット購入絡み。。。

だいぶ前に余裕を持って注文していたはずの水が、手違いで発送されていなかったことが昨日の朝、発覚!!

慌てて発送手配しつつ、横で弟がヨドバシさんにもお水を発注。

 

私が頼んだ分は昼間届いて不在票が入っていたのですが、普段届くメール連絡がなかったため再配達できず…。

弟くんが頼んだヨドバシさんも本日夜着は届かない事例が多発しているらしい…!

と、慌てて近所のコンビニへ夫と弟が出向き2リットルの水を10本ほど買いに行ってくれて事なきを得たのでした。

 

(昨日から水の箱を積んでいた近所のコンビニの店長さん、ありがとうございます。

スーパーからはお水が消えていたのに、このコンビニには潤沢なお水があるって、本当にすごい…!!

昨日、水が届かない心配をしつつ家の近所でちょこちょこ買いながら、各店舗の売れ行きや在庫チェックしておいて良かった◎)

 

 

そしてもう一つの誤算はAmazonさんがLEDランタンを届けてくれなかったこと…!!

家に居たのに不在扱いされた模様。。。

これ、今のAmazonさんの独自配送システムだと起きるらしく、「家の場所がわかりにくい」時、電話してくれなくて、勝手に不在扱いされてしまうようなのです…泣

過去にもこの事例、起きたことあるんだけど、今やらんでも。。。

 

(ちなみにAmazonさんで、同じタイミングに頼んだ別の商品はヤマトさんの配送だったので無事に電話して頂き家に届きました。

我が家、わかりにくい場所にあるからいつもの方じゃないと配達が難しいのですよね。

ヤマトさん、本当にありがとうございます◎)

 

とりあえず、キャンドルと災害用ラジオ付き懐中電灯(あかりは強くないけどランタン的なモードもある)は常備しているから、どうにかなるでしょう!!

弟くんが居候して人が多いし、昼間も雨戸閉めてると暗いから、もう少し明るさが欲しかったけど、仕方ない。

これは、日頃から準備していなかったのが悪いですね。。。

 

せめてもの灯として、モニターが付いているもの全て充電してみたのでした。

もちろん、家にあるありったけのモバイルバッテリーも!!

 

さぁ、ここまで備えた事が全て無駄になりますように…!!

祈りながら、今日はもう寝よう。

明日できることは明日やろう。

体力温存も大事!!