石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

今夜はゆっくり寝よう…!

f:id:ohuchigoto:20191013230756j:image

 

台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

地元の栃木県も大好きな岩手県釜石市も被害を受けているようで心が痛みます。。。

被災された皆様が一日も早く日常を取り戻せますように◎

 

詳しくは、FBに書きましたが、

我が家も1.5時間の自主避難を経て、

高台にある保育園友ご家族のご自宅に身を寄せさせて頂きました。

 

自主避難までの経緯はこちら。

 

今朝の気持ちはこちら。

 

今回、妊婦という事もあり、

早め早めの行動を心掛けました。

 

同時に日頃の防災意識の低さも再確認…泣

なにせ、ハザードマップが行方不明だったという。。。

 

 

でも、ずーっと不安に襲われていたわけではなく、

 

朝はお茶をいれてゆっくりしていたし、

お昼ご飯も野菜たっぷりご飯を作ったし、

呑気に映画見ながらポップコーン作って食べたりしてましたし、

避難前にしっかりシャワーも浴びたし、

 

案外ゆるりと過ごしておりました…!

 

 

できることはやる。

少しでも不安の少ない方へ動く。

 

そう決めたら、いたずらに不安に襲われることはありませんでした。

3.11直後とかもっと不安に襲われてたのにな…。

 

震災後でも前を向き日常を取り戻している(つつある)方々に釜石で出会ったことで、

命さえあればどんな状況になってももう一度、前を向けばいいのだ!

という、勇気をたくさん頂いたのだと思います。

 

2年連続で沖縄で台風に遭い、

地元の方々の姿勢と優しさに触れることができたのも、

不安になり過ぎず、動ける態勢を整えながら、

ゆるりと過ごすという心持ちを育んで頂きました。

 

 

しかし、この2日間はやたらと甘いものを欲したぞ…!

やはり脳みそ使ったし、気も張っていたのだな。

今日はゆっくり寝よう。