石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

旅支度は自分でするに限る♪♪

f:id:ohuchigoto:20191017223155j:image 

 

おようふく なんにちぶん もっていけば いいー?

ふつかぶんか〜、そしたら よごしちゃうかも しれないから みっかぶん いれておくねー。

 

本日からファザーリング全国フォーラムinにいがた のために新潟入りしております。

 

子連れ出張も子連れ旅もちょこちょこしている私たち母娘。

去年あたりから、娘は自分のものは自分で準備するようになっております◎

 

もちろん、忘れ物もするんですけどね〜

私も確認したり、しなかったり笑

 

今回は寒い地域への移動なので防寒というか服装の温度感だけはチェックしました。

ところが、そこだけ確認してパジャマを忘れてたという…汗

 

でも、そんな事態を予測してか…?

娘が3日分のお洋服を準備していたので、事なきを得ております。

こうやって、無きゃ無いでどうにかする術を学んでおくれ…!!

 

 

そんなこんなで、自分の責任の元、旅支度をしている娘ちゃん。

先日の台風の時には避難バッグも自分で用意。

自分が楽しむ塗り絵や落書き帳、着替えと共にタオルもリュックに入れていてビックリ!!

 

「どうして、タオル入れたの?」

 

と、聞いてみたら

 

おそとに でたら かぜがつよくて おようふくとか ぜんぶ びっちょりに なると おもったから だよー

 

とのこと。

 

これには、夫がびっくりしておりました。

 

「すごいね、僕はそんなこと考えてなかったよ…」

 

いや、私は家族3人分の薄手のタオル&手ぬぐいセットを準備してましたけどね。

この2点セットはゲストハウス泊のお供にしているのですが、すぐ乾くから便利なのです。

手ぬぐいは日除けにもなるし、寒い時は首に巻いたりもできますし!!

 

こういう準備はいつも私がやっているので、夫にはタオルという発想がなかったのでしょう。

一方で娘は私の準備する様を眺めながら、自分の手ぬぐいとタオルを自分用に一緒にいれたりしていたのです。

そこから、タオルを入れるという発想が生まれたのかな…??

 

もはや、最近は我が家で一番しっかりしているのは娘ちゃんかも知れません…!!笑

 

 

「え、5歳!?しっかりしてますねー」

 

と、本日も大浴場で出会ったお姉さんに褒められると、嬉しそうに

 

ママたちの そだてかたが あっているんです〜

 

と、最近の持ちネタを披露する始末…笑

 

 

大人の笑いを誘う術を心得ておりますな。

してやったり!!って顔で言いだすから、なんだか可笑しかったです。