石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ボーッとしてると体験に集中できる…!!

f:id:ohuchigoto:20191022175236j:image

 

体験に集中するとは、こういうことか…!

 

本日、Points of You®︎という写真と言葉が描かれたカードを使ったワークショップに参加してきました◎

今回は、「参加する側」です!!

 

妊娠して以来、順調にボケている私。

思考力も全体を見渡す力も2〜3割減しております。

 

そうは言っても、自分が主催する側のイベントや講座では、

集中力を上げていつものパフォーマンスを、

心掛けております。

(そこはやっぱり譲れませんからね…!)

 

ただ、今回は参加する側だったので、

無理に集中力を上げることをせず、

ふんわりと、ボーッとしたまま参加してみたのです。

 

これが、かなり良かった!!

お陰様で、“体験”に集中することができたのです。

 

どういう事かと言いますと…、

普段、私が何かワークショップや講座、イベントなどに「参加する」場合、

どーしてもいろんなことに意識が動くのですよね。

 

主催者側の意図や動き、狙いなどを読んでしまったり、

参加者側の表情や気質、理解度などをみてしまったり、

タイムスケジュールを考えて発言してみたり、

その場にいる人たちにとって学びがあるものかを問いかけてから言葉を口に出したり…!!

 

もちろん、何も考えてない時もありますけどね。

 

でも、どーしても脳がせわしなく働くのです。

 

自分だったらどう運営するか?

このイベントはどう成り立っているのか?

収益構造はどうだろう…??

 

などなど、うっかり考えちゃうの!!笑

 

これはもう無理してるとかではないのです。

 

私の気質や脳の作り的に、

 

情報収集して、

抽象度の上げ下げをした上で、

自分に転用したらどうなるか?

 

というプログラミングが勝手に回ってしまう感じ。

 

 

そう言う意味で、今の仕事は

私の勝手に動く脳みそくんを

素直に活かしてあげられる仕事でもあるのです。

 

人生初司会を当日朝いきなりやる事になっても、

意外とできちゃったりしたのは、

イベント進行の脳内シミュレーションを

過去に散々していたからでもあります。

 

 

でもね、無い物ねだりなのが人間というもの。

素直にフレッシュな気持ちで“体験”を楽しめている(ように見える)方々が羨ましくもあるのです。

考え過ぎな自分を責めてしまい、アンテナオフを心掛けていた時期もあります。

 

 

ところが…!!

 

妊婦は通常仕様でボーッとできるのだな。

むしろ、余計な事は考えられない。。。

考えることが必要な時は確かにエネルギーを使うのです。

 

でも、あるがまま、そのままに体験するのは放っておいてもできる!!

これ、すごいな。

私にとっては新鮮な体験で嬉しい◎

 

これが期間限定なのか?

産後体力が戻っても、うまくボーッとするモードを使いこなせるようになるのか?

 

しばし、自分の観察を続けてみようと思います。

 

 

自分の状態を自分で見つめたい方は、

まずはミニセッション@オンラインにどうぞー!

 

カラフルノート®︎2周年キャンペーン第2弾♪

石島小夏ミニセッション@オンラインは【残4名様】となりました!

 

 

じっくりと、本気で自分を整えきりたい方には、

マンツーマンの継続コースもオススメです。