石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

野菜室がいっぱいになった様を見て号泣し、夫と喧嘩した話

f:id:ohuchigoto:20191025092221j:image

 

もうやだー!!

本当はお家でご飯食べたかったー!!

冷蔵庫の中身が飽和してるの嫌だ。

外のご飯より家のご飯のが美味しいし!

美味しくないご飯食べて気持ち悪くなって太るの辛い。。。

 

でも、もはやご飯作る元気残ってなかったんだもん。。。

「下準備はできてる」って(夫に)メールしたけど、「作るよ」って返事くれなかったから遠慮しちゃったのー。

「外で食べる?」じゃなくて、「作るよ」って言って欲しかったー!!

 

でも、「作って欲しい」なら「作って」って私がちゃんと言わなきゃいけなかったの。

「察して」なんて無理な話なんだし、遠慮して最終的に爆発するくらいなら最初から主張したら良かった。

 

全部、私が悪いの…!!

家でご飯食べたいなら、そう動けば良かったの。

頑張れなかった自分を責めて八つ当たりしてるのも嫌なのー。。。

 

 

でもでも…

娘ちゃん妊娠した時より私へのケアが薄くて寂しいー!!

 

娘ちゃんが生まれる前とは、

娘のケアもあるし、

仕事の役職も変わってるし、

帰宅時間も24時から19時半に変わってるし、

色々違うのはわかってるけど!!

 

私が元気(娘の時は4〜5ヶ月だった今頃、切迫流産で自宅安静を強いられて、そもそも私は動いちゃダメだった)だからって、

放っておいても大丈夫なわけじゃないんだからー!!

 

 

昨日、完全にエネルギーが切れた私。

 

下準備が済んだ食材を調理する気力もなく…、

体力と健康を秤にかけるまでもなく(笑)、

家の近所でサクッと食事して帰ることを選んだのです。

 

ところが、昨日は宅配で食材が届く日でして、

野菜室がいっぱいになってしまったのですよね。。。

 

わかります…??

自分が手を抜いた事により、食材が飽和する感じ。。。

はい、手を抜いたのが昨日だけじゃなかったがために、色々食材使用計画がずれ込んだわけなのです。

 

って言っても、私は冷蔵庫の中にあるもので、毎日適当に料理してるので、

基本的にはそんなに困らないのですが、

量が増えると気が滅入るのです。

 

特に野菜室(保存が効かないもの)は、

足りなくらいがちょうどいい◎

 

で、その様を見てまさかの号泣…!!

 

野菜室がいっぱいになっただけで泣ける!!

素晴らしき、妊婦のメンタル…!!

 

嘘です。

多分、私、妊婦じゃなくても野菜室で泣けます笑

 

でも、妊娠中はホルモンバランス崩れやすいので、

何気ないことでも涙が溢れたりするのですよね…。

泣き慣れていない方は、「そうゆうもんだ」とそんな自分を受け入れてあげてくださいね◎

 

で、泣き出したことをきっかけに、

色々と溢れ出た言葉を口にできたのでした。

 

 

第一子に比べて、自分で調整もできるようになりだいぶ健康に進んでいる今回の妊婦生活。

そりゃぁ、切迫流産の時と同じようなケアはいりません…!!

でも、もう少し、妊娠中の私と向き合って欲しかったようです。

 

で、泣きじゃくる私を娘ちゃんが慰めてくれたので、

(夫が頭撫でてくれてるんだと思ってたら、

娘だったよ!!笑

途中から変わったのかな?)

 

ふと、我に返り、

 

ありがとね〜

でも、ダディが悪くて泣いてるんじゃないからね

 

と、伝えてみたら

 

「わかってるよー

おうちで ごはん たべたかったけど

がんばれなかったから じぶんをせめたり

れいぞうこの なかが やさい いっぱいに なっちゃったり 

いろいろ あるんだよねー」

 

と、しっかり私の話を聞いていてくれたようです。

 

あぁ、感情を声に出すって大切なのだな…!!

 

 

とりあえず、家に帰って料理するエネルギーがなくなることがわかったので、

今日は火にかけるだけの鍋を用意して、

家を出たのでした◎

 

朝は動けるんだよねー私。

我が家の美しき土鍋くんが活躍する季節☆

f:id:ohuchigoto:20191025095953j:image