石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

あったかくて見た目がほっこりし過ぎない腹巻き&レッグウェアまとめ

f:id:ohuchigoto:20191028173759j:plain

 

あたたかさには投資したいけど、

ほっこり系ファッションは好みじゃない!笑

 

五本指靴下とレッグウォーマー大好きだけど、

ヨガ系とかアウトドア系もちょっと好みとズレるのだ…!!

 

でもでも、化学繊維は蒸れて痒くなるのだよ。。。

むしろ、汗かいて冷える時もある。。。

 

そんなわがままな石島小夏が、10年近くかけて探し集めた天然素材70%以上くらい

(個人的な蒸れないラインは65〜70%くらいなのです。100%なものももちろん使うけど、65〜70%くらいだとデザイン性が上がる印象←個人の感想ですw)

なお気に入りグッズたちをご紹介します。

 

先日、書いたこちらの記事に意外と反応&ご質問があったのでお答え記事を書いてみました!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

【腹巻き編】

 

ここは外から見えないはずなので機能重視で選んでおります。

いろいろ試した結果、今はこちらの絹のふっくらワイド腹巻き一択!!

www.kurashi-happy.com

 

欲を言えば下着感の薄い黒とか別の色が欲しいのですが…。

この厚みと暖かさは手放せません。

9-10月のひんやりした空気を感じたら使い始めて、4月くらいまで愛用。

 

それでも2-3年使えております。

伸びてボロボロになったら就寝時のネックウォーマーに格下げ(笑)

擦り切れてボロになるまで使い倒します。

 

同じサイトで、他にも絹の腹巻き(こっちは黒もある!)売っていて試したけど、

その子たちは夏用にしかなりませんでした。

薄いからすぐ伸びちゃうし。。。

 

まーでも、やっぱり白はチラ見えすると嫌!!

なので、綿のカラフルな腹巻きを重ねております。

(生活感丸見えな写真だな…)

f:id:ohuchigoto:20191028175228j:plain

 

写真に写ってるのはマタニティ向けの商品でお求めやすい価格&カラー展開が豊富なやつです。

私はブルーと濃いめのグリーンを愛用中…!

www.sweet-mommy.com

 

マタニティじゃなくても綿の腹巻きはウンナナクールさんとかで、

いろいろ出ているのでポップ過ぎない色物を時々、物色してます笑

好みの色柄が見つかったら買い!!

(ちなみにウンナナクールさんでは下着も綿でほっくりし過ぎないものが見つかる時があります。セールの時にいつも探してます◎)

www.une-nana-cool.com

 

 

腹巻きじゃないけど、妊娠中や旅先で重宝するのがこちらの巻きスカート。

ストールやひざ掛けとしても使えますし、お腹の大きさに合わせて巻けるので妊娠しててもしなくてもOK!!

水着の上から巻いたりもできます。

 

カラフルな草木染めで色がとても素敵なのです。

こちらは娘を妊娠した時に買った子を継続使用中なので、6年選手ですね。

lunaticanapa.jp

 

 

【靴下&レッグウォーマー編】

 

昔は冷えとり靴下4枚重ね…!(知らない人はググってね◎)とかやってみたこともあるんですが、

面倒臭い&ほっくり感出てくる上に、

個人的にはそこまで効果を感じなかったのですよね。

 

寒がりだけど、裸足が好きだというのもあって、

たくさん重ねるとなんだか息苦しさが出るのです。。。

 

なので、基本は五本指靴下&レッグウォーマースタイルで冬は生きてます。

 

秋のうちは綿の五本指靴下&レッグウォーマー

冬が深まったらシルクの五本指靴下+綿orウールの靴下&レッグウォーマー

 

重ねばきするときは、やっぱりシルクの方が蒸れません!!

でも、シルクの五本指って、やっぱりほっくり系の色が多いのですよね。

なので、インナー靴下だと諦めて、楽天さんでの白とか黒のやつを2年前くらいに買った気がします。

 

(シルクの靴下、真冬限定で履いてるからか?意外と長持ちしてて去年も今年も買ってないな…)

item.rakuten.co.jp

 

外に出る五本指靴下は綿で探せば選択肢が広がります。

というか、ここ10年で確実にバリエーションが増えている!!

 

で、私の一番お気に入りはMAITOさんというブランドで出している草木染めの五本指靴下。

当然、草木染めなのでそれなりのお値段がするのですが、色合いがやはり良い…!!

チャコールとパープルを愛用していますが、原色の黒や紫のように悪目立ちすることなく、でもほっくり感が出過ぎずに、程よい色合いなのです。

 

そして、何より!!

MAITOさんはレギンスとレッグウォーマーも出しておりまして、

チャコールとパープル(あと、グレーもあったかな)はレギンス&レッグウォーマーにもある色なのです。

 

これ、地味にすごく嬉しい。

五本指靴下&レッグウォーマー&レギンス全部同じ色(草木染めなので個体差はあります!)でコーデしちゃうとマジで目立たない!!

五本指靴下&レッグウォーマーだけの時も重ね履き感が薄れます♪♪

タイツ履いてるくらいの見た目になるので、寒さ対策してます感がめっちゃ薄れるのです◎

 

いや、別に寒さ対策してるのバレるのはいいんだけど、

コーデの邪魔にならないって結構、重要だったりしませんか?(私だけ??)

 

maito-shop.com

 

 

MAITOさんのレッググッズは数年かけて揃えております◎

6年前に買ったレギンスに今年、ついに小さな穴が空いたけど、インナーとしてはまだ履く予定です笑

伝染しないで、小さい穴が空くだけだから繕うこともできそうですし!!

 

レッグウォーマーは2〜3年履くとゴムが緩んでくるので、去年と今年と1本ずつ買い足して常に2本は稼働できるようにしてます。

緩くなったレッグウォーマーは夜寝る時用に使ってます。

就寝時は緩いくらいの方がいい感じ(^^)

 

MAITOさんはシルクの5本指靴下も出しているようで、こちらもカラー展開があって可愛いのですが、いまあるシルクの五本指靴下に穴があいたら手を出そうかなーと狙っております笑

 

綿の五本指靴下は靴下屋さんのやつもいろんな色があります。

ポップなものが多いのですが、時々チェックして好きな色&柄を探してます。

tabio.com

 

夏の暑い時期のパンプス用フットカバーは、

福助さんの表糸シルク100%の五本指フットカバーを愛用してます。

これは、冬にタイツを履くときのインナー靴下としても活躍中…!

タイツを履くときでも五本指の快適さが得られます笑

shop.fukuske.com

 

 

パンプスに合わせる用のシルクのレッグウォーマーはこちら。

薄いので夏の冷房対策で持ち歩くにも邪魔になりません。

でも、シルクで薄い=すぐ破けるので、完全にお洒落着用(笑)

item.rakuten.co.jp

 

 

重ね着用靴下として今年、手を出したのがこちらのMONSTER SOX

これ、ブーツからチラ見せしたらファーみたいでめっちゃ可愛いのです。

レッグウォーマー代わりに履くのも良さそう◎

しかも裏返しでも履けちゃいそうなデザイン…!

interest-kagurazaka.jp

 

 

ちなみにほっくり系だけどあったかいのは、

ウール88%のこちらのサフォーク靴下。

 

これは実家に帰る時、ルームシューズの代わりとして活躍してます。

やっぱり4-5年選手でそろそろ穴が開きそうですが…。

tekuri.net

 

 

【レギンス&タイツ編】

 

インナーとしてのレギンス、つまりはヒートテック的?に使っているのがこちら。

外に出すもんではありません笑

真冬はウールタイツ&シルクレギンス2枚重ねをすることも!!

 

夏の汗ジミ防止にも、冬のタイツの下にはくインナーとしても大活躍の薄手タイプのシルクレギンス。

これは、年中使うので2年くらいで消耗しちゃうけどリピート買いしてます。

item.rakuten.co.jp

 

寒くない時期のレギンスは無印良品を愛用中。

パンツの下のインナーとしても使えます。

あ、ユニクロにも綿のレギンスがありますね。

 

ただ、綿は汗かくと冷たくなるので夏のインナーには使いにくい…。

そこら辺、シルクはさらっと乾くから、上のシルクレギンスに代わるものがないのです。

www.muji.net

 

肌寒い時期は前述のMAITOさんのレギンス。

こちらもパンツの下にインナー履きすることも◎

maito-shop.com

 

 

一昨年から少しずつ揃えているウール75%のタイツはこちら。

ものによって、素材が違うので好みのデザインでも化繊だった…みたいなこともあるのですが、好きなデザインを見つけたらえいや!!と購入してます。

タイツも毎日履くものじゃないからか、3年目の子もまだまだ現役で使えております♪

nonnette.net

 

でも、やっぱり真冬は寒いから、ウールのタイツの下に

前述のシルクレギンスを重ねばきしてます。

 

どんだけ、寒がりなんだ…私

 

そんな私が、妊娠を理由についに手を出したのがこちらのレギンス。

3-4年くらいずーっと気になっていたけど買う勇気が出なかった商品です。

www.kurashi-happy.com

 

内側はシルク100%、外側はウール100%という贅沢な作り…!

しかし、レギンスの値段を遥かに超越している。。。

これで、あったかくなかったら詐欺でしょ。。。

 

と、ドキドキしながら購入しましたが、死ぬほどあったかいです◎

 

個人的な体感ではウールタイツ&シルクレギンス2枚重ねを超えるあたたかさ。

インナーとしてパンツの下にはくと幸せになれちゃいます。

もはや、もう1本買うか悩むレベル!!

12月とかになると完売しちゃうのもうなずけます。

 

まぁ、でも去年まで手元になかったものだし、

今年は1本で運用してみようかな。

 

 

【番外編 カシミヤのストール】

 

今年、靴下と共にうっかり衝動買いしてしまったのが、

ターコイズブルーのカシミヤのストール。

interest-kagurazaka.jp

 

実はこのストール3-4年前にボルドーをえいや!と購入してまして、

その時は死ぬほど悩んで、めっちゃドキドキしながら買ったのですが、

軽いし、あったかいし、大きいし、家でも洗濯できるし、

めちゃくちゃ使い勝手が良いのです。

 

で、寒色系も欲しいなーなんて思っていたら、

同じお店で見つけてしまったまさかの小夏色=ターコイズブルー

 

ターコイズブルーの天然素材商品って滅多に出会えないのですよ…!!

しかもセレクトショップオリジナルの別注商品。

今回は一瞬で購入を決めてしまいました。

 

さーて、たくさん投資したので、

冬はぬくぬく働こっと◎

 

 

あ、ちなみにシルク製品は洗濯機のドライモードで洗っております。

案外、それでも使い続けられますよ!!