石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

働く妊婦の不安と夫の一言

f:id:ohuchigoto:20191031172548j:image

やばい…!

明日の仕事、頭が働くか超不安だ…

思考力が落ちてて、頭の回転が鈍ってるの怖い。。。

英語ちゃんと出てくるかな。。。

 

法人さま向けのコーチングセッション(しかも英語)前夜、

やたらと不安が襲ってきた私。。。

 

ぼーっとしてると体験に集中できる♪

ohuchigoto.hatenablog.com

 

とか、呑気に今の状況を楽しんでたつもりですが、

ぼーっとしてる自分に対する心配事もあったようです。

 

終わってみたら、不安を消すために念入りに準備したこともあり、

むしろいつもより英語出てきてたかも?とか思えたのですけどね◎

 

 

6年弱前に娘を妊娠してた時は、とにかく体が辛くて、

職場にたどり着くだけで精一杯で、

役立たずな自分が辛かった。

 

それを顧みれば、体が動く状態で仕事ができていて、

その上で自分のパフォーマンスの心配ができているなんて、

贅沢な悩みでもある。

 

でも!!クライアントさんの前でいつもの切れ味が出ないかも…というのは、

やっぱり怖いし、しんどい。。。

 

 

「あー、わかるよ。

僕も頭、働いてない時、一番ストレスに感じるもん。。。

それは、辛いよね…」

 

泣き言を漏らす私に、夫がこんな一言をかけてくれました。

 

 

ふむ!!

確かに、夫の最大限のストレスは頭のキレが落ちていること。

 

彼の中で、ストレス最大値の状態が続いてるのを想像して、

「辛いね…」と言ってくれたようです。

 

まーでも、それ妊娠とか関係ないじゃん!!

お腹に命が育つのは嬉しいけど、ボケるのは辛い。。。

 

と、最初は、健康体を持つ夫に嫉妬丸出しだった私(笑)

 

 

でも、一生懸命、自分の中の経験の中で

私の状態を想像してくれたのだな…と思ったら、

なんだか嬉しくなりました◎

 

そうか!これが寄り添うということなのか笑

 

通常モードの夫でも頭のキレが落ちることもある。

そう思ったら、なんだかふっ切れていつも通り仕事に臨めたのでした。

現場に入ってしまえば、集中できてしまうようです、良かった!!