石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

動く!ために、動く!!

f:id:ohuchigoto:20191101182739j:image

 

12月15日(日)に「動く!ために“何もしない”。“何もしない”から動き出す…!」講座の開催を決めた本日。

 

出産までの数ヶ月、“動く!”ために“動く!!”講座に行ってきました。

こちらのブログでも何度もご紹介しているマドレボニータさんのマタニティクラス。

www.madrebonita.com

 

娘を出産した時に、大変お世話になったしまこ先生の元へ。

shimang.net

 

妊娠4-5ヶ月の2ヶ月間、

切迫流産となり自宅安静を強いられて、

全然動いていなかった前回の妊娠生活。

 

このままじゃ、安産どころか出産すらできないのでは…??

「とにかく身体を作らねば…!」と、妊娠8ヶ月くらいの時に駆け込んだマドレボニータさんの妊婦クラス。

その後、里帰りして毎日、DVD見ながらバランスボールエクササイズを続けた真面目な私。

 

間違いなく社会人になってから一番、運動したのがこの時期でした。

本当に毎日DVDの流れを全てやり切り、さらにウォーキングしてましたからね…!!

今、振り返っても、もう1回できる気がしません笑

 

そんな前回の不健康妊娠生活に比べて、今のところ、健やかに過ごしている今回の妊娠生活。

健やかだと、DVD観ながらエクササイズとかまじでやらんのですよ!!

あれはね、本気で後がない背に腹はかえられぬ状況だから出来たこと。

 

でもね、健やかだからこそ、動きたい…!!

動くためには、やはり身体と向き合わねば…!!

身体を適切に動かしてこそ、健やかに動き回れるのです◎

 

そんなこんなで、数日前にいきなり思いつき、

慌てて11月からの講座に申し込んだのでした。

 

 

やっぱり、身体を動かすのは気持ちいい!!

 

プロにガイドして頂きながら、

自分の筋肉のどこを使っているのか、

一つ一つ確かめていく。

 

そのプロセスそのものも癒しですね…!!

 

ぶっちゃけ、5年前は筋肉のどこを動かしているか全くわかっておりませんでしたよ、私。

身体と心が全く繋がっていなかったのですね。

周りの方々が、しまこ先生の言ってる通りに身体を動かしている姿を、「凄いなー」と眺めてましたもん。。。

 

でも、今回はしまこ先生がおっしゃっていることが、身体を通してちゃんと伝わってきました。

この変化、とても嬉しい◎

娘の妊娠出産を通して、少しずつ身体と心が繋がるようになっていったのだな…!

 

 

自分の心のままに身体を動かす。

欲望や感情のままに行動していく。

 

これは母になってから、できるようになったこと。

娘が私にくれた大きな贈り物だったりします。