石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

子連れ旅関連記事まとめ

f:id:ohuchigoto:20191104214858j:plain

 

娘が生後3ヶ月の頃、電車で2時間&バスで30分の道のりを

娘と二人で移動したのが、私の単身子連れ旅デビュー!!

(背に腹変えられない事情があっての移動でしたが、

お陰様で「えいや!」と動くきっかけになりました。)

 

ということで、もう直ぐ子連れ旅歴5年…!!

 

子連れ出張・子連れ旅ネタのブログ記事も

結構たまってきたので、

ちょっとまとめてご紹介してみようと思います。

 

【子連れ出張・子連れ旅への想い】

基本、諦めるより、やってみてから考える派です。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

そして、公共機関での子連れ旅の原点は母から譲り受けたもの

小さい頃は母と弟と共に

益子〜下館(真岡鐵道)〜取手(常総線)〜藤代(常磐線

を移動して祖母宅を訪れていたものでした。

弟との初二人旅は小学生の頃、上のルートで祖母宅へ…!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

【子連れ出張・子連れ旅で気をつけていること】

娘と二人旅で気をつけていること。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

子連れ出張の仕事時は託児を使うのも大切なポイント

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

家族旅行の時は仕事メールを見ない!が我が家のルールです。

仕事を忘れて、家族や旅に集中する時間が我が家には必要なのです。

結果、めっちゃ仕事のこと(目先のタスクというよりは未来の話)を、

夫婦で話しまくったりするのですけどねー笑

ohuchigoto.hatenablog.com

 

家族旅行の時は、「何にもしない日」を取り入れます。

子連れ旅には余裕が大切…!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

旅の翌日はなるべく1日オフを入れます。

そうしておけば、旅疲れで保育園をお休みしても大丈夫◎

元気に保育園行ってくれればラッキー!!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

【子連れで公共機関移動】

私は1歳過ぎるまで基本抱っこ紐移動だったせいか?、

1歳になるまでの電車でギャン泣き…、

みたいなことはあまり経験したことがありません。

(親とくっついてさえいれば、ご機嫌な娘でした。)

 

あ、温度調整はこまめにするのはポイントかなぁ。

電車の中が暑くて泣いていることって意外と多いです。

靴下脱がすだけで泣き止んだりとか◎

 

子連れでお出かけするまでの道のりはこちら。

2歳1ヶ月の時の関西旅が、実家や親戚宅以外への初二人旅でした。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

2歳前後の公共機関移動の様子

電車&バス移動編。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

歩きたいお年頃の乗り換え編。

この時期の乗り換えは超余裕持っていました。

どうしてもタイトになる場合は事前に娘にひたすら言い聞かせて、

「ここだけ、抱っこさせて」とお願いして抱っこ紐移動。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

飛行機移動編。

周りに親子さんがいると、こども同士の交流が生まれます♪

ohuchigoto.hatenablog.com

 

長距離バス(2.5時間)移動編。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

【旅で培うお買い物力・計画力、準備力】

2歳になった頃から、お買い物では「自分で選ぶ」を実践。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

旅行の計画には2歳の頃から参加していたようです。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

3歳を過ぎた頃から自分で旅の支度をしている娘ちゃん。

今や親より用意周到なことも…笑

ohuchigoto.hatenablog.com

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

【旅の思い出を振り返るのもまた、旅】

夫に伝える編。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

iPhoneで振り返る編。

娘は本当によく旅した場所&そこで出会った人を覚えています。

それは、彼女の性格&気質による部分もありますが、

iPhoneの写真や動画で振り返っているから、というのも大きいようです。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

【旅で感じる娘の成長】

2歳1ヶ月、友人宅にて初めての疑似姉妹体験…!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

3歳を過ぎると親と離れる時間も欲しくなる!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

様々な文化に触れられるのも旅の良いところですね。

3歳の時には初めての海外で託児も経験しました◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

最近では覚えた英語を披露することも!

ohuchigoto.hatenablog.com


 

なんだかんだで、親が楽しいから娘と旅しているのだな…!笑

年齢と共に気を付ける点、娘が楽しめる時間の割合も変化しているので、

今後も子連れたびをアップデートしようと思います!!

 

今月は、関西&岐阜へも行きますよー!!

妊婦の子連れ二人旅も2回目◎

のんびり楽しもうと思います。

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

現在、子連れ旅のコツをお届け中です〜♪

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残4名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。
11月の日程をご用意しました!
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️


【岐阜開催!残4名様】カラフルノート®グループ講座@岐阜
11月26日(火)10:30〜12:30
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【岐阜開催】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…! カラフルノート®グループ講座2019/11/26 | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】
本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️