石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

不穏な空気が流れている…!?

あ、なんか良くない流れになってるな…!

 

今朝、唐突に感じた私。

どうも、家の中の空気が重い。。。

 

こういう直感は良く当たるのですよね。

 

霊感とかはあんまり信じてないのですが、

多分、順調な時との差分を感じ取っているのでしょう。

 

もしくは、良くない流れになった時と同じ流れなのか…?

いずれにせよ、脳はいろんなことを察知して教えてくれるのですよね。

 

家庭内のこういう空気に関しては、

異様にキャッチする力が強い私。

速攻で、夫にメッセージを送ったわけなのです。

 

f:id:ohuchigoto:20191108173612j:image

 

夫の仕事が多すぎて、家庭まで手が回ってないとかは、

今に始まった事ではないのだけど、

確かに今月、彼の仕事は殺人的に集中しているらしい。。。泣

 

ただ、私の弟が居候してくれているお陰で家事の手は増えている。

妊娠中の私が体力2-3割減なことを考えると、

我が家の家事戦力はプラマイゼロでそれなりに通常通り。

 

妊娠・出産・引越しとそれにまつわる仕事の調整で、

私がいつもより家庭に割く出力が落ちてはいるのだけど、

前回の妊娠時よりは動けているし、妊娠生活自体は“今のところ”順調ではある。

 

ただ!!

動けている分、やりたいことがあり過ぎるのだな。

 

産後は動けなくなるのわかっているから、

今のうちに終えておきたいことが山積み(笑)

しかも、赤子の生命のパワーを借りているのか?

いろいろ、新しいことを産み出したい気分が高まっている…!

 

やる気があるときは、動いてしまうのが一番♪

 

 

 

で、たぶん、こういう私の中のアレヤコレヤを、

夫に聞いてもらう時間は確かに足りてなかった…!!

 

どうも最近は、夫の方がしんどそうだったから、

彼の話ばっかり聞いていた気がする。

 

私は私で他の人に背中を押して頂いたり、

自己解決で前へ進んでしまったり、

夫抜きでいろいろと回していて、

仕事に関しては、それでも良いのである。

 

 

ただ、少しずつ出産が近づいている今、

家庭内プロジェクト(妊娠・出産・引越し)については、

もう少し、私の想いを伝える時間を取らないとなー。

 

放っておくと、我が家もこの罠にハマりそうです…苦笑

kishikou.hatenablog.com

 

さて!!

この空気を払拭するために、

夫と朝2〜30分のモーニングウォーキングをしてみることにします。

 

折角、弟が居候していて家に人はいるのだから、娘より早く我々が起きれば対話の時間はあるのである。

あと、単純に夫にも有酸素運動が必要そうというのもあります。

 

そういえば、娘を出産して8ヶ月経ち、職場復帰した頃が我が家(というか私の)イライラ爆発ピークでした。

 

この時は毎朝、家を出る前に喧嘩していたけれど、それを乗り越えられたのは、

 

保育園までの道のり(私は駅まで)の10〜15分、一緒に歩きながら話していたから。

 

この10〜15分が、朝のバタバタで爆発した夫婦喧嘩を収束させて、お互い健やかな気持ちで仕事へ向かうための時間となったのでした。

 

長い時間じゃなくてもいい。

10分でも20分でもスマフォを見ないで、夫婦で会話する。

これが、我が家の維持には必要不可欠なことのようです。

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

不穏な空気をどう払拭していくか?こちらでもお届けしますね!!

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残4名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。
11月の日程をご用意しました!
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️


【岐阜開催!残4名様】カラフルノート®グループ講座@岐阜
11月26日(火)10:30〜12:30
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【岐阜開催】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…! カラフルノート®グループ講座2019/11/26 | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】
本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️

 

継続コンサル(3ヶ月)無料個別相談会@オンラインも始めました。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【無料個別相談会@オンライン】カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️