石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

暴力はアートに変換して平和な空気に…!!

f:id:ohuchigoto:20191118164806j:image

 

私:娘ちゃんが、うぎゃーってなっちゃった時にね、

 叩いたり引っ掻いたりするの辞めて欲しいんだよなぁ…。

 どうしたらいいのかなぁ。

 

娘:うぎゃーって、なると、いろいろ なにも 

  わかんなくなっちゃうんだよー。

  あたまさんが かんがえてくれなくなるの。

 

私:うんうん、そっかぁ。

  でもね、バシバシ叩かれるとお母さんも

     うっかり娘ちゃんのこと、叩きたくなっちゃうんだよ。

     だけどね、そんな気持ちになるのがとても悲しいの。

  だから、うぎゃーってなった時は太鼓叩くってどうかな…?

    もしくはトランポリン飛ぶとか!

 

娘:わかった!

     むすめちゃんも たいこ たたくから、

     おかあさんも いっしょに たたいたらいいね。

     そしたら たたいてるうちに みんな たのしくなるね。

 

娘ちゃん5歳3ヵ月。

私の妊娠に伴う赤ちゃん還りなのか?、

5歳児の自己主張と現実との思春的な葛藤なのか?、

最近、泣き叫んで凶暴化する事がとても多いです。

 

言葉も達者だから、

5歳児だと頭ではわかっていても、

私も超イライラする…!!

 

そして、だんだんと力強くなる娘の攻撃は本当に痛い。

妊婦でもある私には少し遠慮してくれていますが、

夫には容赦なく戦いを仕掛けるので、日に日に夫の生傷が増えていく。。。

 

普段、温和な夫が最近はよく、マジギレしております。

そして、キレた自分に対して死ぬほど落ち込んでいる。。。

夫は私と違って自分がイライラすることに慣れていませんからね…

ショックも大きいのでしょう。

 

このままでは、まずい!!

 

そんなこんなで、我が家の対話担当の私は、

娘とゆっくりお風呂に入りながらお話をしてみました。

そう言えば、娘が生まれる前は夫ともよくお風呂で対話していたなぁ…。

 

あったかいお湯で気持ちが落ち着いて、

文字通り裸の付き合いで、

スマフォやパソコンといった邪魔者もいない、

お風呂って、対話の場としてとても適しているのかも知れません◎

 

私からの提案は太鼓とトランポリン。

娘の有り余るエネルギーをぶつける矛先を“人”ではなく

“音楽”や“スポーツ”に変換する作戦!!

 

f:id:ohuchigoto:20191118170746j:image

 

エネルギーを爆発させる事自体は悪いことではない。

だからと言って人を傷つけることは許されない。

 

アートはスポーツは人のエネルギーを受け止めるためにあるのだと、

娘が生まれてからより深く感じるようになりました。

 

案の定、凶暴化は避けられないのですけどね。

口達者に生意気な論を展開して自分の主張を通す娘に対して、

やっぱりイライラしてしまう私…。

 

そこで、ぽつりとこう発してしまったのです。

 

私:やばい。どうしよう。

 こんな態度取られると、

 娘ちゃんを引っ叩きたくなる衝動に駆られる。。。

 

すると…!

今まで横柄な態度でギャーギャー言っていた娘ちゃんが、ケロリと、

 

娘:おかあさん、たいこ たたいたら いいよ!!

 

と、提案してからではないですか!!驚

 

私:それはいい考えだ!!一緒に叩こう。

 

と、一緒に太鼓を叩いて場の空気を戦モードから平和モードへ◎

 

二人で楽しく太鼓を叩いた娘ちゃんは気分もケロリ。

その後は私からの提案も素直に聞いてくれたのでした。

 

娘に限らず人が凶暴化する時って、

「嫌だ」って気持ちを伝えることが目的なのに、

相手と戦って打ち勝つことが目的

いつのまにかすり替わってしまうのですよね。

 

一度、エネルギーを発散させると、

5歳児でも冷静に対話することができる。

 

だがしかし!

 

娘に凶暴な態度を取られると、

「嫌だ」って気持ちを伝えたいんだな…って頭ではわかっていても、

35歳児の私(や夫)も我を忘れて、娘を引っ叩きたくなる(こともある)。

 

そう感じてしまう自分も、

その想いを口にしてしまう自分も

まだまだ未熟だな…と感じるけれど、

言葉にすることで、娘が新たな視点を私にくれる事がある。

 

もちろん、娘も毎回ケロリと「たいこ たたこう♪」と言い出すわけではない。

(そりゃ、そうだ。)

 

でも、事前に話し合ったり、提案したりしておくことで、

私と娘、どちらかが我を忘れても、

片方が思い出すことができる(時もある)。

 

毎回は無理でも、ケロリとする頻度を上げたり、

ケロリとするまでの時間を短くしたり、

そうやって、お互い少しずつ変わっていけたらいいな(^^)

 

未熟な35歳児は5歳児によって育てられておりますなー!!

一緒にお互いを育むことができて、とてもありがたい◎

 

ちなみに、今日は外で娘がうぎゃーっとなりまして、

太鼓がないので、叩く代わりに踊ることを提案してみたら、

ケロリとエネルギーを発散してくれました。

 

そんな話を夜していたら、夫から

 

夫:そうか!踊れば良かったのか!!

  こないだ、駅で、「たいこ を、いますぐ ここに もってきてー」

  って、泣き叫ばれたんだよねー。

 

なんて話が出てきました。

うぎゃーってなった時に、太鼓を!という発想が、

自分から出てくる娘ちゃん。

 

5歳児は間違いなく35歳児より成長スピードが早いですね笑

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残1名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。

生き方・働き方について「ちょっと相談してみたい」という方はお得な価格のミニセッションへどうぞ。
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️

 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️

 
【岐阜開催!残2名様】カラフルノート®グループ講座@岐阜
11月26日(火)10:30〜12:30
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【岐阜開催】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…! カラフルノート®グループ講座2019/11/26 | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)

本気でじっくり自分と向き合いたい方は3ヶ月間のコースがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️

 

継続コンサル(3ヶ月)無料個別相談会@オンラインも始めました。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【無料個別相談会@オンライン】カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️