石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“何もしない”効果…!

f:id:ohuchigoto:20191120172009j:image

 

小夏はいつも動き回ってて、

あんまり休んでるイメージないよねー。

 

どうやら、私は自分が思っている以上に、

動き回っているように見えているようです。

 

でもね、結構、ちゃんと休んでますよ…!

 

週に1回はオフ日という名の在宅作業日を予定として確保してますし。

基本的にオフ日とは、締め切りのない作業をする日になってまして、

緊急度の低い雑務(書類整理とか経費入力とか…)を片付ける日。

 

緊急性がないので、休みたかったら本当にぼーっとしてもOK♪

溜まった家事をやっつけてもよし。

なんなら、漫画読んで引きこもるぜ!!という日にしています。

 

で、昨日はオフ日だったわけですが、熱が出たよ…!!笑

最近、オフ日も結構真面目に事務作業していたからなぁ…。

そろそろ、休めと身体が訴えてきました。

 

ので、夫に娘の保育園お迎え&夕食をお願いして引きこもることに。

大切なのは、寝室にiPhoneiPadを持ち込まないこと。

ついうっかり、インターネットに接続してしまうと、休まらない…。

 

これね、以前の私だったら、ゴロゴロしながらブラウジングしたり、

Kindleで漫画読んだりしていたのです。

昼間ずーっと寝てると夜ねれなくなりますし。

 

でもね、妊娠して以来、

“何にもしない”時間の重要性をひしひしと感じているのです。

 

 

だから、こまめに目を閉じて休憩したり、

ohuchigoto.hatenablog.com

 

プチ引きこもりをしたり、

ohuchigoto.hatenablog.com

 

オフライン時間を決めてみたり、

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

外界からの情報を断ち切って、

静かに過ごす時間を確保しているのですが、

これが、とても良い…!!

 

体力・思考力・回復力が2-3割減している妊娠生活を、

“何もしない”時間が支えてくれています。

 

この“何もしない”時間は動くための時間。

 

いろんな力が2-3割減している今だからこそ、

“何もしない”時間をとることで、

少ない時間を効率的に使うことができています。

 

まぁ、単に休むことで、作業時間が区切られるので、

締め切り効果ができるというのもありますね。

 

締め切りが近づくと、集中力が高まるというやつです。

8月31日に夏休みの宿題が一気に終わる…みたいな。

 

バリバリ働くビジネスパーソンの皆様は、

この効果を最大限に利用するために、

小さな締め切りをあえて作るという工夫をされていたりします。

 

ただね、私はどうもこの締め切りをこまめに作るのが苦手でして。。。

あんまり締め切りばかりだと、苦しくなっちゃうの!!

時間に追われすぎると、全てを投げ出したくなってしまうという…。

 

ところが!!

ちゃんと休んだ上での締め切りだと、心が削られないのです◎

これ、私的には、すごい発見!!

 

休んでいる余裕ないなーと思っていても、

とりあえず先に休んでしまうと、

残った作業は終わらせるしかないから、

やるべきことも時間内に終わっちゃうという。

 

 

あと、不思議と予定がなくなって休む余裕ができたり、

誰かが助けてくれて、休む時間を確保できたりするのです。

 

今日も熱は下がったものの少しだるさの残る中、

妊婦健診が2.5時間もかかり、同伴していた娘は午後から登園、

娘の習い事があるからお迎えも早いし、仕事したら寝る暇ないな…

と悩んでいたら…

 

SNSで私と娘の状況を知った弟から、

 

「お迎え行こうか?」

 

と、神様のようなお申し出が…!!

 

お陰様で一眠りしてから、作業することができたのでした。

熱、ちょっと上がってたし、寝る時間なかったら危なかった…!!

 

来週、子連れ出張に出かけるので、

今週は少し低空飛行モードで、

無理せず動きますー◎

(ほら、ちゃんと休んでるよ!!笑)

 

この“何もしない”時間、

ダラダラといたずらに時を過ごすのではなく、

動くために“何もしない”というさじ加減が大切。

 

そこで、その感覚を掴んでいただくワークショップを

12月15日13:30-17:30@神楽坂付近 で開きますよー♪

 

2020年に向けて、自分を加速させるために、

“何もしない”という新たな技を身につけてみませんか…?

残3名さまですので、お早めにお申し込みください。

colorfulnote.net

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残1名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。

生き方・働き方について「ちょっと相談してみたい」という方はお得な価格のミニセッションへどうぞ。
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️

 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️

 
【岐阜開催!残2名様】カラフルノート®グループ講座@岐阜
11月26日(火)10:30〜12:30
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【岐阜開催】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…! カラフルノート®グループ講座2019/11/26 | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)

本気でじっくり自分と向き合いたい方は3ヶ月間のコースがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️

 

継続コンサル(3ヶ月)無料個別相談会@オンラインも始めました。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【無料個別相談会@オンライン】カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️