石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

「強み」って呆気ない…!

f:id:ohuchigoto:20191121170153j:plain

 

本日は、カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾

石島小夏のミニセッション@オンラインをしていました。

 

こちら、11月末までの募集で残1名様です!!

お早めにお申し込みください♪

colorfulnote.net


ここ最近、ミニセッションにいらっしゃるお客様は、

「ご自身の強みや特性を見出したい!!」と、

セッションを受けてくださっている方がとても多いです。

 

しかも、様々な方に強みを見て頂いていて、

でも、なんだか、しっくりこない…といらっしゃるのです。

 

それもそのはず。

 

「強み」ってなんだか特別な凄いもののような気がしますが、

実は、とっても呆気ないものなのです。

 

「え??こんなことが??」

「だって、今までずっとやってきたことだけど…?」

「そんなもんなの…?」

「そこなのー?もっとかっこいいやつが良かったー。」

 

などなど。

 

これらは実際、セッション中によく出てくるお言葉。

 

すみません、そんなもんです。

 

当たり前のようにできるから強みなのです。

肩に力を入れずとも、朝飯前にできること。

本人にとっては簡単過ぎて、どうして周りの人ができないのかがわからない。

なんなら、できない人を見るとイライラしちゃう。

 

だから、「これが強みですね。」と言われても、

なんだかしっくりこないというか、物足りない。

ちょっと呆気ないような、そんな気持ちになってしまうのです。

 

 

そして、人は頑張ってできるようになったことを、

「強み」として認められたいと感じてしまいがち。

 

だから、そこを「強み」だと言ってくれる人を探して、

何人もの方の元へ「強み」を探してもらいに行くのかもしれません。

 

だって、頑張りましたもん!!

一生懸命、努力してようやくできるようになったことこそ、

自分の価値として、輝かせたい…!!

 

それは自然な気持ちです。

 

ところが、頑張ったけど、(強みは)そこじゃない!!

みたいなことの方が、残念ながら多いのです。

 

だから、「強み」を聞いても、何だか呆気ない。

だって、普通なこと(だと本人は感じているもの)だから。

 

なので、どーしても納得がいかない時は、

やっぱり動いてみるしかありません笑

 

自分が「強み」だと感じるものを活かす方向へ、

一歩を踏み出して何が起きるか観察してみる。

 

同時に、周囲から「強み」だと言われた方向へ

一歩を踏み出せるとなお良いです。

 

どっちもやってみて、

 

・どんなことが起きるのか?

・どんな成果が生まれるのか?

・どっちの方が、自分にとって心地よく力が発揮できるのか?

 

自分を使って実験してみたら良いのです。

時間と手間は掛かりますが、

それが一番、自分が納得できる方法です。

 

 

かくいう私も必死で磨いた「共感力」や「傾聴力」とかを、

自分の強みだと思いたかった時期があったなー。

 

他人の顔色伺って、同調しようと必死で生きてきましたからね。

スキルとしての「共感力」や「傾聴力」は磨きに磨いておりました。

 

でも、ごめんなさい、なかったです、共感力。

なんならコーチに必要だと言われる傾聴力もあんまりありません。

 

私にあったのは自己肯定力の低さと、そこからくる他者の強みを見抜く力。

さらに、「私があの力を持っていたらこう生かすのに…!」という妄想力。

ついでに、考えすぎる癖と短期集中情報収集力。

 

あと、好きな人の話はいくらでも聞ける好奇心と、

すぐに人を好きになる一目惚れ癖w

 

スキルとしての「共感」や「傾聴」を使うのをやめて、

目の前のクライアントさんに集中したら、

その場にある情報を全て使って、「強み」を見抜き、

さらにその「活かし方」をお伝えできるようになりました。

 

「共感」とか「傾聴」とかごちゃごちゃ考えて、

そっちにエネルギー使ってた時より、

ずーっとシンプルにクライアントさんのことを

考えらえるように、なったのです。

 

 

え?だって、顔を見ながら話聞いたら、

どんな人か、わかるの普通じゃないの??

端から話してたら客観視できるのも当たり前だよね?

 

って、実は今でも感じているんですけどね。笑

 

 

でも、自己肯定力が低い自分を自覚しているので、

クライアントさんがくださるご感想を自分の価値として、

素直に受け止めることにしております。

 

社会におけるサービスの価値は市場が決めるものですからね。

でも、市場に出さなければ、いつまでも価値は生まれない。

だから、私は自分にできるサービスを精一杯ご提供するだけなのです。

 

「強み」を探しにいらっしゃるクライアントさんが知りたいのは、

社会で「強み」をどう活かしていくか…?

 

だから、私はその方向性をお伝えして、

まずは行動してみることをおすすめしています。

 

だって、行動しないと永遠に「強み」は生かされませんからね。

えいや!と勇気を持って社会に「強み」を出してみると、

思いもよらない方向へトントン拍子で人生が進みだしたりするのです。

 

うん、やっぱり動くのが一番♪

 

一人で動くのはしんどい…という方は、

3ヶ月間、石島小夏がパーソナルトレーナー&ディスカッションパートナーとして

行動を後押ししていく継続コースもありますよ◎

 

こちらは、12月10日までで一旦、お申し込みを締め切らせて頂きます。

サービス再開は来年、秋頃を予定していますので

「今、動きたい!」という方はお早めにどうぞ。

 

12月10日までの募集、残2名様です。↓↓

colorfulnote.net

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残1名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。

生き方・働き方について「ちょっと相談してみたい」という方はお得な価格のミニセッションへどうぞ。
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️

 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️

 
【岐阜開催!残2名様】カラフルノート®グループ講座@岐阜
11月26日(火)10:30〜12:30
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【岐阜開催】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…! カラフルノート®グループ講座2019/11/26 | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)

本気でじっくり自分と向き合いたい方は3ヶ月間のコースがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️

 

継続コンサル(3ヶ月)無料個別相談会@オンラインも始めました。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【無料個別相談会@オンライン】カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️