石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

赤ちゃん還り真っ最中の娘にはプラス30分必要…!

f:id:ohuchigoto:20191128174856j:image

むすめちゃん あかちゃんがえり ちゅう なのー

あかちゃん みたいに ダディ と おかあさんに

いろいろ やってもらいたく なるんだよー!

だって、あかちゃんが うまれたら おせわが いそがしくて

できなく なっちゃう でしょー。

 

娘ちゃん5歳3ヶ月。

絶賛、赤ちゃん還り中です。

 

 

しかし、赤ちゃんが生まれたら構ってもらえなくなるって思っていたのか…!

これには、私もびっくり。

 

すかさず、夫が

 

「そんなことないよ!!

赤ちゃんが生まれても、娘ちゃんのことも

たくさん、構ってあげるよ!!」

 

と、フォローしておりました。

 

ありがたい◎

 

いや、正直、私は赤ちゃんが生まれた後の1ヶ月とか、

娘ちゃんのこと「構ってあげる」自信ないですからね。。。

 

だから、身一つで動けるうちにいっぱい構っているのです。

新潟、岐阜への出張に娘を連れて行ったのもその一つ。

 

今までたくさん一緒に行っていた出張なので、

妊娠を理由に娘を置いていくことはしたくなかった。

(もちろん、私の体調が最優先なのですが、幸い元気だったので◎)

 

 

そして、今回の出張で気付いたのは、

赤ちゃん還り真っ最中の娘には、

プラス30分必要だということ…!!

 

普段、娘連れで動くときは、

基本ゆったりめのスケジュールを組んでおります。

 

でも、最近は歩き始めた頃よりはテキパキ動いているので、

ちょっと油断しておりました。。。

単身で動くときプラス15-20分あれば充分かと思っていたの。

 

でもねー、至る所でご機嫌斜めになるのですよ…泣

もしくは、いろんなものに集中してその場から離れなくなる。

次の予定を伝えていると、数分で移動してくれていたのだけど、

赤ちゃん還りにより意地でも離れない…!みたいな状態になったりもする。

 

超疲れる…!!

 

いや、マジで。

イヤイヤ期とか一緒に母娘二人旅してても、

こんなに大変だと思わなかったよ!!

 

一回、テキパキ動く娘を経験しているから辛いのかなー。

スキルとしてできるはず!!って思っちゃうから、

甘えている様を許容できないことがある感じ。

 

今の娘ちゃんと私の体力だと子連れ出張は2泊3日が限界だな…。

 

まぁ、でも2泊3日ならできる。

もちろん周囲の様々な方のご協力があってのことですが!!

(今回、娘と関わってくださった皆様、ありがとうございました。)

 

実は今回も最初は3泊4日でもう一仕事入れようかなー、

とか、欲張りなこと思っていたのですが、

10月の2泊3日の新潟出張の様子を省みて、

2泊3日に軌道修正したのです。 

 

そして、プラス30分の余裕を持っていれば、

私も今回のように大変さを感じなかったのかも知れません◎

 

 

今のうちにたくさん構ってもらいたい。

 

そんな娘の想いを受け止められるよう、

“出来る範囲で”工夫することは可能なはず。

 

今までと全く同じようにはできなくても、

時間を短くするとか、余裕を見たスケジュールで動くとか、

出張中じゃなくても心掛けてみよう。

 

そんなことを感じた今回の出張なのでした。

 

私も娘も夫もロボットじゃないから、

いつも同じようにできるわけないのです。

 

お互いの変化に対してちょっとずつ歩み寄る。

そんなチームでいられるよう、娘も共に家族を育んでおります。

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me

 

【11月末まで!残1名様】カラフルノート®2周年企画、石島小夏のミニセッション@オンライン。

生き方・働き方について「ちょっと相談してみたい」という方はお得な価格のミニセッションへどうぞ。
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【限定10名様】カラフルノート®2周年キャンペーン第2弾♪ | カラフルノート®️

 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️



【11月お申し込み受付開始】本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!
カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月)

本気でじっくり自分と向き合いたい方は3ヶ月間のコースがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

本気で納得できる生き方・働き方を手に入れる…!カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️

 

継続コンサル(3ヶ月)無料個別相談会@オンラインも始めました。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【無料個別相談会@オンライン】カラフルノート®継続コンサル(3ヶ月) | カラフルノート®️