石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

充電完了…!

f:id:ohuchigoto:20191211173533j:image

 

一週間弱、ブログをお休みして、

その他のことに少し大目に時間を割いておりました。

 

お陰で、家族との対話の時間をとりながら、

いよいよ大詰めを迎えた家の建築と引っ越し手配などを

納得のいく形で進めていくことができました。

(もちろん、仕事もちゃんとしてましたよ笑)

 

で、ようやく…!!

娘の体調不良により日程変更をお願いしていた

クリスマスリース作りへ本日、伺うことができました◎

 

充電が切れそうなタイミングで、

 

『緑を補充したい…!』

 

と、榊原ゆきさんにお願いしていたこちらのレッスン。

 

フラワーアレンジメントのクラスとか今まで参加したことなかったのですが、

ゆきさんのクリスマスリースの投稿を拝見していたら、

ぐぐぐーっと惹きつけられたのですよね。

 

f:id:ohuchigoto:20191211174104j:image

 

 

 

生の杉やヒバの葉っぱを使うので、

木々の香りに癒されて、幸せな気持ちになりました。

 

あぁ、やっぱり私は花より樹木にどーしようもなく、吸い寄せられるのだな…!

 

以前、好きな香りをひたすら選んで香水を使って頂いたことがあるのですが、

その時も世界の香木と柑橘類、あと葉っぱもあったかなー?

くらいな感じで、とにかく樹木祭り…!!

花の香りはひとつも入ってなくて、驚かれたのでした。

 

考えてみれば、大好きなお茶も基本は葉っぱですしね。

花の香りが入ったお茶はたまーに頂く程度で、

やっぱり日々飲むのはシンプルな茶葉が一番。

 

今回もご用意いただいていた材料の中にはお花もあったのですが、

見事に樹木と実ばかり選ぶ私…!!

シナモンやスターアニス八角)も香り豊かで、嬉しい◎

 

f:id:ohuchigoto:20191211173914j:image

 

手先が不器用な私ですが、

 

「ねじって止める」

 

という作業は好きなことも発見…!!

 

 

リースの土台に葉を挿してまとめていく作業は、

小さい頃作ったシロツメクサの花冠が思い出されました。

 

そういえば、小さい頃に母と一緒に、

そこら辺に落ちている枝葉や松ぼっくりを拾って、

クリスマスリースを作ったこともあったけ。

 

幼少時に染み付いた身体の動きって、

何年経っても忘れないようです。

 

 

あったかいお茶を頂きながら、緑に囲まれ手を動かし、

二児の母でもあるゆきさんと、

仕事の話や助産院出産の話などなど、

ゆるりとおしゃべりを繰り広げる癒しの時間。

 

これ、物凄い充電効果がありますね…!!

 

手を動かしながら、話す。

 

この効果を改めて感じました。

 

普段はクライアントさんが手を動かしながら言葉を紡ぐ様を、

すーっと後押しする仕事をしていますが、

手を動かしながら、頭を使わずに話すだけって良いですね…!

 

ゆきさんの丁寧なおもてなしと、

要所を抑えたレッスンで単なるリース作りに留まらない

素敵な時間を過ごすことができました。

 

ゆきさんはご自身の子育て経験を踏まえながら、

グレーゾーン発達障害のご相談も受けていらっしゃいます。

気になる方は、是非、どうぞ◎

ameblo.jp

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️


カラフルノート®個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️