石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

優しくて強い言葉を紡ぎたい

f:id:ohuchigoto:20191213175203j:image

 

自分の武器を増やす

戦略的に物事を進めていく

 

どちらも大好きな石島小夏です。

 

武器を増やすというか、

自分の経験や気質を上手に使うことで、武器を育んでいくイメージ。

戦略はね、なんか放っておいても考えちゃう私の思考の単なる癖ですね笑

 

でもね、ふと、思ったのです。

 

“武器や戦略じゃなくてもっと優しい言葉を使いたいな。”

 

武器や戦略って闘うためのもの。

平和主義?な私としては、別に戦闘用語を使う必要はないのだよなーと。

 

武器も戦略もとても力のある言葉で、

だから、ぐぐぐーっと惹きつけられるのですけどね。

とても魅力的な言葉なのである。

 

けど、同じくらい力があって魅力的な言葉もあるはずなんだな。

 

例えば、武器じゃなくてとか、もしくは芸風とか…?

ohuchigoto.hatenablog.com

 

技、芸風、術(すべ)、財産、道具などなど…!

武器の代わりに使えそうな言葉って結構ありますね。

得物もありかなー?

武器という意味もあるけど、得る物、得てきた物というのは良さそう。

 

戦略はなんだろう?

企て、構想、物語(ストーリー)を描くあたりでしょうか。

 

 

 

 

最近、娘に「言葉の意味を尋ねられて、簡単な言葉で説明する」

ということを繰り返しているせいもあるのか?

言葉遊びが面白い。

 

そして、言葉の背後には、

いろんな意味があるのだなーと改めて感じております。

 

クライアントさんの描いたカラフルノート®から想起される“言葉”を、

お伝えするのも私の仕事の一つ。

 

しばらく娘との言葉遊びを続けながら、

自分の中の言語表現を研ぎ澄ましていこうかな。

 

そんなことを考えております。

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me 

【残3名様】「動く!ために“何もしない”ワークショップ  Experience the colors of empty」

日常生活から一旦離れて、静かに自分を見つめたい方は

こちらのワークショップがオススメです。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

【2019年12月15日(日)】動く!ために"何もしない"ワークショップ | カラフルノート®️


カラフルノート®個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️