石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

人は変えられないけど、一人で変わるものでも無い

f:id:ohuchigoto:20191224142247j:image

 

人を変えることはできない

だから、自分が変わるしかない

 

よく耳にしたり、目にしたりするこの言葉。

 

全くもってその通り!!なのですが…!

一人で変わるものでもないのだよな。

 

そんなことを最近、ひしひしと感じております。

 

というか、自分が変わるしかない!!と、

頑張り過ぎちゃっている人多過ぎ…!!

(以前の私とか、以前の私とか、時々、今の私とか…苦笑)

 

仕事とか、趣味とか、自分のことはいいんですよ。

自分でコツコツ変えていくしかない。

もちろん、人様の力をお借りした方がぐぐぐーっと変化するときもあるけど、

結局は自分がやるか、やらないか、ですからね。

 

必死で追い込まれるほど無理する必要はないけれど、

やれるときに、やれるだけ、自分でやったらいい。

 

 

でもね!!

 

家族とか恋人とか、相手がいることに関して、

一人で変わろうと頑張り過ぎちゃうと危険な時があります。

 

より良い関係を目指して頑張っているはずなのに、

「なんで私ばっかり努力しているの…!」と、

逆に不満が溜まっていく…

という悲しい現象が起きてしまうのです。

 

 

これ、すごい辛い。

必死で努力しているのに、イライラは募っていくし、

関係も悪化していくし…超悪循環!!

 

そして、「一人で変わろう」としているので、

必死で頑張る姿を相手には見せないのです。

 

だから…

 

当然、相手は気付きません。

 

 

ごく稀にエスパーのように察しが良い人なら、

 

「あれ?最近、ちょっと無理してない?」

 

なんて優しい言葉をかけてくれるかも知れませんが、

そんな超能力者は滅多に現れません。。。

 

私もずっと探してたんですけどねー(遠い目…)。

超能力者探すより、自分で相手に伝える方が早かったです!笑

 

 

相手に求めているばかりで、

自分が変わろうとしないでいると、

どんなに高い要求に相手が答えてくれても、

やっぱり満たされません。

 

自分が求めているものは、自分で手に入れる努力も大切。

でも、人間関係は一人で築けないもの。

 

自分に求めてばかりで、相手を置き去りにしてしまったら、

これまた自分も相手も満たされないのです。

 

だから、お互いの想いを丁寧に確認して、

二人がその時、納得いく点を目指して、

一緒に変わっていくことがとても大切。

 

そして、私が肝に銘じているのは、

話し合ったからと言って、

明日から解決するわけじゃない!!

ということ。

 

 

努力にはタイムラグがあります。

話し合った結果を行動に移していくには時間がかかる。

小さな変化を積み重ねて、長い期間を経て大きく変わっていくもの。

 

人間関係は長期戦。

短期的な解決策ばかりではなく(応急処置も大事ですけどね!)、

長期的な視点で長い目でより良い関係を築いていく、

そんなのんびりとした姿勢が必要になると感じております。

 

夫と付き合い始めてもう直ぐ14年ですが、

まだまだ夫婦道中は半ばだと感じていますしねー。

 

たぶん、死ぬまで私たちの関係は完成しない。

でも、死ぬまでこの道中を共に歩めたら幸せである。

 

そんなことを思いながら、

年賀状とかクリスマス準備とか色々なものに追われて、

なんで私ばっかりー!!もうやだー!!

って、昨日も夫に拗ねていた私です。

 

で、素直に年賀状宛名ファイル作成は夫に任せたのでした。

だって、エクセル超得意な彼がやったら3分で終わるんだよ笑

私がやったら30分かかる上に、機嫌が悪くなるというオマケ付き。

 

一人で取り組む前に、夫に任せた方が、お互い幸せなのです◎

 

さぁ、皆さん、良いクリスマスを!!

 

普段、口では素直に伝えられない方は、

クリスマスカードに思いをしたためてみるのも素敵ですよ。

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me 


カラフルノート®個人セッションの詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️