石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

年末年始は家族で対話の時間を…!

f:id:ohuchigoto:20191225180106j:image

 

本日は石島家恒例、年末のオフサイトMTGでした…!

 

オフサイト=現場つまりは家を離れて、

ゆっくりと対話をする時間。

 

我が家は年末年始、GW、お盆、それから旅行に出掛けた時と年に4〜5回ほど夫婦でがっつり対話の時間を取っております。

特に年末年始は1年の振り返りも兼ねて、娘抜きでゆっくりガツンと!!向き合います。

 

例年、師走でざわざわした夫のマインドを整え

(私の職業柄、ここは丁寧にやらないと気が済まないw)、

次の1年へと個人、夫婦の方向性を定めていく時間になっています。

 

ノートとペンを使ったり、付箋を使ったり、

その年によって手法は様々変えているのですが、

 

描き出して共有する

 

というのは毎年、必ずやっていること。

 

これは夫婦共に描き出し魔な我が家の芸風ですな…!笑

 

そして、年末年始の振り返りは付き合い始めた大学生の頃から、

たぶん毎年のようにやっていたので、

最早10年以上の定例行事になっております。

 

別に意識して始めた訳ではなく、偶然始まったんですけどね。

 

二人ともワーカホリック笑、な学生だったので、

デート日=オフ日でして、1年間をゆっくり振り返る日が、

たぶん、デート中くらいしか取れなかったのです。

 

当時は個人の振り返りと新年の抱負を共有して、

恋人同士らしく思い出にきゃっきゃ♪と浸っていましたが、

数年の時を経て、明るい家族計画を立てる会に変化しているのだな…!!笑

 

GW、お盆、旅行の時と回数が増えたのは娘が産まれた5年前から。

出産後、夫婦二人の対話の時間がガクン…と減ったのを受け、

実家に帰省して大人が増えるタイミングで積極的に対話の場を設けることにしました。

 

特に娘が生まれた後、私の職場復帰前のGWはすごかったです。

なんかもう人生の振り返り合宿みたいになっておりました。

数日かけて、夫婦ともに一人100枚以上のポストイットに、

やりたいこと、目指したいもの、などなど書き出して整理した記憶があります。

 

これがきっかけで、会社員を辞めたと言っても過言じゃありません…!

その後は、今の所、数日かけてがっつり取り組むことは減りましたけどね笑

 

でも、定期的に対話の時間を取ることで、お互いの変化を共有して、

家族の生活が健やかに送れるよう方向性を定めたり、

日々の行動の微調整をしたり、と関係を積み重ねていくことができております。

 

今回は、私の出産に伴い、産後の過ごし方や

夫の育休&生まれてくる子の保育園戦略など、

現実的な話題を描き出して共有しました。

 

f:id:ohuchigoto:20191225213031j:image

 

お陰で、年末年始に出産周りの準備を

進めることができそうです◎ 

 

家族で過ごす時間の多い、年末年始。

 

皆さんもいつもより、少し多めに家族と話す時間を

取ってみてはいかがでしょうか…?

 

1時間でも30分でもいいので、

スマフォとPCを手放してお話する

ことをオススメします!!

 

 

少し踏み込んで話をしてみたいけど、

一人で話すと喧嘩になってしまう…という方は、

石島小夏のペアセッションも承っておりますよ◎

 

カラフルノート®個人セッションの・ペアセッションの

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me