石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

新年の抱負の達成度は…?

f:id:ohuchigoto:20191226194249j:plain

 

クリスマスが終わり、今年もあと1週間を切りましたね。

去年、立てた新年の目標の達成率?を振り返ってみました。

 

note.com

 

○10個くらい、△14個くらい、x18個くらいかな…!

達成率を振り返る時は、△やxのものも基本加点方式でみております◎

 

ちょっとできた。

一部できた。

定義を変えたら、ある意味できた。

 

そういうの、大切です。

 

基本的に、私は自己肯定力が低いので、

年末年始の振り返りでくらい自分を認めてあげないと、

来年に向かって想いを新たにできませんからね…!笑

 

では、以下、個人的な振り返りを全公開します。

ご興味がある方だけ、どうぞー。

Just do list 2019

#生活
1,朝1時間早く起きる→△妊娠してから睡眠優先
2,夜1時間早く寝る→ほぼ○特に妊娠してからは早寝
3,18:00-21:00は家で仕事しない→ほぼ○特に妊娠してからは滅多にしない
4,平日(水以外)10:00-17:00は在宅勤務でも家事しない→×こまめに家事する癖は治らず。でも、必要作業量は終わるようになったかな。
5,水曜日と週末の昼間は仕事状況によって臨機応変DAY→△曜日固定は合わなかったけど、週に1-2日は臨機応変DAYが作れた
6,週末1日は家族時間→○これはできた気がする(家建築の打ち合わせも含むけど)
7,1日の半分はオフライン(21:00-9:00)→△妊娠してからはかなりできている
8,夫と月1でお散歩デート&家計チェックする→×できなかった。けど、家建築周りで大きな家計チェックはできた。あと、家族3人で一緒にお風呂にお風呂に入ることで、対話時間は確保。

9,to do はGoogleカレンダーに入れてスケジュール化する→△カレンダーだと私の場合効果が薄かったので、途中から紙のメモに移行。達成率はかなり上がった。
10,朝か晩に自分にアポを取る習慣をつくる→×できなかった。というか今までこの目標、忘れていた。
11,作業部屋を綺麗に保つ→△弟が居候始めてから作業部屋を明け渡したので、リビングが作業部屋になったけど、毎日はできかった。一昨年よりは綺麗。
12,物は出したら片付ける習慣をつくる→△毎日はできかった。一昨年よりは戻せた。

13,家計簿を習慣にする→×できなかった。というか今までこの目標、忘れていた。
14,経費入力を最低月一回はやる→×できなかった。なんだかんだ、半年に1回くらいで止まっている。売り上げ管理は毎月できた。

#健康
15,単身移動時は、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う→ほぼ○妊娠してからは、体調に応じて&下りはなるべく階段以外を選んではいる。
16,在宅勤務の日は保育園まで2km歩いて迎えに行く→xに近い△。月一くらいはやった気がする。
17,週一ランニングを再開する→×できなかった。何回かはやった。
18,疲れている時は甘い物を食べる代わりに昼寝する習慣をつくる→△妊娠してからはこの習慣がかなり身についたけど、甘いものはやめられない笑
19,イライラor興奮した時は目を閉じて音楽を聴く(一時停止する)習慣をつくる→○〜△、音楽は聴いてなくても深呼吸したり、太鼓叩いたり、一時停止する習慣ができてきた。

#発信&英語
20,年間125本(3日に1回くらい)はブログ書く→△今日のブログで今年113本目で達成率75%。12/31まで毎日書いたとしても118本、最大達成率78%。
21,年間200本は「10分で書くnote」を更新する→xできなかった。というか途中でブログ1本に絞った感がある。noteの運用、悩み中。
22,ブログのカテゴリー整理をする→xできなかったけど、出産前にやりたい。
23,Googleアドセンスの申請をする→xできなかった。
24,SNSのヘッダーなどを統一する→ほぼ○、だいたいデザイン変更できた。
25,プロフィール写真をLeicaで撮ってもらう→○友人にとってもらった
26,webサイトを1本化する→ほぼ○、だいたい統一できた。
27,英語版のwebサイト作る→xできなかった。
28,英語で発信(ブログかSNS)を始める→xできなかった。

29,英語でアウトプットする場を増やす→xに近い△、たまーに英語投稿したり、外国人と話す機会(実家や旅など)はあった。
30,英語プレゼン勉強会@青山に通う→xできなかった。
31,毎日英語リスニングする習慣をつくる→xに近い△、数ヶ月続けていたけど、つわり始まってから気持ち悪くて辞めたままになっている。

32,個人向けコーチングの継続コースをやる→○、継続コース作ってクライアントさんもいらっしゃった。
33,法人向けカラフルノート®の顧客様を増やす→△単発で法人さんにお邪魔する機会はできた。
34,デザインシンキングWSのファシリテーターをする→xできなかった。
35,インタビュアーの仕事する→xできなかった。
36,メルマガかLINE@始める→○、どちらも始めた。ただメルマガは放置気味。LINE@ももう少し頻度を上げたい。
37,AちゃんMちゃんとプロジェクトを立ち上げたい→xできなかった。

38,セルフコーチング術の言語化を進める→△〜×できなかったとまでは言わないけれど、もう少し体系化したい。
39,エスノグラフィックマーケティングを勉強する→xできなかった。
40,デザインシンキングへの理解を深める→xできなかった。
41,「メモの魔力」の1,000問に答える→△〜×300問くらい答えた。

42,前職の収入を毎月安定して超える→△育休中の収入止まり。

 

ついでに去年作った死ぬまでにやりたいこと100個の記録も…!

14個くらい、達成したのかな。

書き出してみるの、大切…!!

石島小夏の #やりたいこと100個

#芸術鑑賞
1,LUNA SEAのライブに行きたい→達成
2,ジャネット・ジャクソンのライブに行きたい→達成
3,阿蘇のフェス行ってみたい
4,家族で夏フェス参戦してみたい→フェスじゃないけど、LUNA SEA2daysで満たされた
5,劇団☆新感線観てみたい
6,アジア最高齢DJ・SUMIROCKこと岩室純子さんのイベント行きたい
7,岡本太郎美術館に家族で行く

8,バリのジェゴッグの村まで行ってジェゴッグ聴きたい
9,オペラ座でオペラを観てみたい
10,ブロードウェイでミュージカルを観てみたい
11,アルゼンチンでアルゼンチンタンゴ観たい

#体験
12,オイリュトミーやってみたい
13,初心者OKなダンスやってみたい
14,演劇のワークショップに参加する
15,舞台の上で公演するものに出てみたい

16,年に1回くらいは写経する
17,月に1回はフィルムカメラで写真を撮る
18,年に1回くらいは着物を纏う

19,茶道学びたい

20,無人島でキャンプしてみたい
21,グランピングしてみたい
22,瞑想合宿行ってみたい
23,リトリート行ってみたい
24,ツインリンク茂木に家族で行く

#行きたい&会いたい
25,家族で世界の国と地域全部巡る旅をしたい(特に南米&アフリカ)
26,中国の学生時代に植林した場所がどうなっているか見に行きたい
27,ボスニアクロアチアでピーチャイ関連の人に会ってみたい
28,ポーランドでピーチャイ関連の人に会ってみたい
29,ドイツのBさん&Kさんご夫妻のお家にお邪魔してみたい
30,夫とBさんのチェロ&ギターセッションが観たい
31,ドイツのライツパークに行ってみる
32,ポルトガルでKちゃんご一家に会いたい
33,イギリスでNやNさんに会いたい
34,スエーデンに行ってハネムーンで出会った老夫婦と再会したい
35,シカゴでHと遊んで、ついでにアイオワに出向いてJ氏に会いたい
36,ポートランドでRさんに会いたい
37,ブラジルでTさん一家に会いたい
38,メキシコでSに会いたい
39,オーストラリアでMに会いたい
40,タイでSに会いたい
41,インドでIやんの話を聴きたい
42,夫と10年以上前に行ったプーケットにもう1回行きたい
43,韓国の利川陶芸村に行ってみたい
44,スリランカでSちゃんが立ち上げるアユールヴェーダ施設に滞在する

45,萩、行ってみたい
46,釜石でラグビーのW杯みたい→未達成
47,秋田・青森で仕事をつくる
48,福井で仕事をつくる
49,佐賀で仕事をつくる
50,熊本のみんなとワークショップやりたい
51,豊川の産後ケアハウスで何かやりたい
52,長崎でKさんとパートナーシップ講座やりたい
53,宮崎でMちゃんに移住話を聴きたい
54,福岡でKとTに会いたい、ついでに久留米のKくんにも会いたい
55,佐賀でNさんに御礼が言いたい
56,新潟でMちゃんとワークショップやりたい→ワークショップじゃないけど、イベントにご協力頂いたので半分達成
57,金沢でI夫妻とお寿司を食べながら、T氏とK氏つなげたい
58,帯広に家族で行って親戚に会いつつTと再会したい(ついでに仕事したい)
59,北海道の牧場でMの話を聴きたい→札幌で達成
60,栃木県益子町を盛り上げるプロジェクトに関わりたい
61,石巻でワークショップやる
62,大垣でワークショップやる岐阜市で達成
63,近所のこども食堂に顔を出す
64,47都道府県、全部行く(残:秋田、青森、福井、山口、佐賀、宮崎、長崎)
65,定期的に(年に1回くらい)釜石に通いたい

66,岩手県大槌町の「さんずろ家」に行ってみたい
67,神楽坂の「石かわ」に行ってみたい

68,小学校の時のキャンプであったYと再会してみたい(連絡先わからず)
69,高校の時のメル友に会ってみたい(会ったことない&連絡先わからず)

70,Hさんと再会して近況報告&御礼したい
71,Sさんに会って近況報告する
72,H、M、Eと宅飲みする→Hとは達成
73,E、Mとランチする
74,Kちゃんに会って近況アップデートする→達成

#プライベート
75,2拠点生活をしたい
76,海外に住んでみたい
77,日本でも東京と栃木以外のところに住みたい
78,海か川の近くに住みたい
79,広いリビングのある家に住みたい→建築中
80,広いキッチンのある家に住みたい→建築中
81,見晴らし&風通しの良い家に住みたい→建築中、見晴らしは都内なのでそこまでじゃないけど、風通しは良いはず。

82,35歳になるまでに第二子をお腹に授かりたい→35歳で達成
83,35歳になっても妊娠しなかったら特別養子縁組したい→妊娠中なので今後考える。

84,noteやtwitterで知らない人にすんなりコメントできるようになりたい
85,いっぱい初対面の人に会った日に気持ちを静めてぐっすり眠る方法を見つけたい
86,3-5kg落とす→5kg減を達成したら妊娠した

#仕事
87,心をセルフケア(心へ投資)する文化を拡めたい
88,他者が持つ自らを表現する力(創造性)をそっと引き出したい
89,心の内側を表現して共有することで仲間を増やしたい

90,いつかFさんと対談したい
91,いつかSさんと仕事がしたい
92,いつかMさんと仕事がしたい
93,いつか本を書きたい
94,いつかTEDみたいな場に登壇してみたい

95,40歳までに会社立ち上げたい
96,アトリエ(コワーキーング)&レンタルスペース作って運営したい→まずは新居で挑戦予定

97,海外で仕事をする

98.聴衆(不特定多数)の前で話す仕事してみたい→偶然、イベント司会をやることになった。
99.中学&高校&大学で講演(家族やパートナーシップの話)してみたい
100,母校の中学&高校&大学でワークショップか講演してみたい

 

皆さんも、年末年始、是非とも振り返りの時間を取ってみてくださいね。

一人では大変…!という方は、カラフルノート®の個人セッションへどうぞ笑

一緒に来年の目標まで描き出しましょう♪

 

カラフルノート®個人セッションの・ペアセッションの

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me