石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

母娘で囲碁デビュー!!

f:id:ohuchigoto:20191227140428j:image

 

年の瀬に母娘で新しいことを始めた石島家です。

なんと、囲碁…!!

 

実は囲碁の総本山、日本棋院が我が家からは意外とご近所。

折角の地の利を活かして保育園のお友達と一緒に、

親子で3日間の冬休み囲碁教室に通ってみることにしました。

(東京、すごいな…!)

 

去年の記事を見つけました。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

f:id:ohuchigoto:20191227143211j:image

 

本日で2日目、私も娘と一緒に入門編の授業を受けています。

昨日はお土産に頂いた囲碁で娘と一緒に打ってみたら、速攻で負けました…苦笑

なかなかに難しい。。。

 

プロの方々が打っていらっしゃるのは線が19本ある19路の碁盤ですが、

私たち入門組は線が7本の7路の碁盤で練習中です。

 

日本棋院監修の“ななろのご”は、

馬と人参が描かれていてとてもわかりやすく、

 

「しろくろ の やつより わかりやすいし、たのしい!」

 

と、娘も大喜び♪♪

ななろのご

ななろのご

  • 発売日: 2013/02/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

そして、先生をしてくださった桑原陽子6段の教え方がとても上手でした…!!

まだ2日目ですが、初日の手探り状態からは、ちゃんと一歩進めた感覚が◎

たぶん、碁盤だけ買ってもこんなにちゃんと楽しめませんでした。

 

19路までは遠い道のりですが、少しずつ丁寧にコツとルールを教えてくださるので、

前日意味不明だった現象が、「そういうことだったのか!!」と、

理解できるようになっていく。

 

周りにスタッフさんたちもたくさんいらっしゃるので、

質問したい時にすぐにお伺いすることもでき、

手厚く贅沢な素晴らしいお教室でした。

 

そして、娘はもっとたくさん色んなものを吸収しているようです。

家に帰って一緒にやってみると、様々なコツを教えてくれて、

「なるほどー!!」と、母が唸ることもしばしば。。。笑

 

 

大人になるとこういう感覚が減っていくので、とても貴重な体験となりました。

新しいことを学ぶのはいくつになってもやっぱり楽しい…!!

 

そして、師匠ってやっぱり大切ですね。

 

身体を動かす系もそうだけど、

こちらの理解できるスピードでひとつひとつ丁寧に紐解いていってくださると、

「こういうことか!!」とわかる瞬間が増えていって面白い♪

 

そこまでいくのに五里霧中な時間も長かったらするんですけどね…。

このちょっとずつ「こういうことか!!」という感覚を掴んでいく感じ。

娘にもこの感覚をたくさん受け取って貰えたら、いいな◎ 

 

 

カラフルノート®個人セッションの・ペアセッションの

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

個人向けサービス | カラフルノート®️

 

**************

LINE@リニューアルしました!!

こちらのLINE@では、現在第二子を妊娠中の石島小夏が、
産前産後の石島家の様子を、実況中継していきます。

こんなこと相談していいの?

というご質問もお気軽にメッセージくださいませ◎

登録はこちらから↓↓

line.me